かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

灼熱の7月 横浜月例!!〜今回は5kmと3km〜

【スポンサーリンク】

先週末は、横浜月例。

前日には「10kmは5kmに変更」とアナウンスが出るほどの猛暑日


暑さにめっぽうよわい僕、前日から超憂鬱でした。


でもって、朝。


朝8時に新横浜に到着したのですがすでに暑い。。。




汗だくになりながら会場に到着して、日陰にビニールシートを敷いて陣地を確保。


待つ事10分。

故障中のおいやんさんが到着。

「大丈夫ですか??」

とか話しつつ時間を潰してると続々とメンバーが到着。



今回は、


みのすけ
えいさん、
petaさん 、
Nさん、
全力さん、
おいやんさん、
海老蔵さん、

といつものメンバーに加え、

みずさん(ツイッターつながり)、
トマスさん(アメリカのテキサスより初参戦)、

と 総勢9名のメンバーとなりました。


トマスさんとは、ここ1ヶ月、鍛え上げたネイティブばりの英語で会話してやりました!!



で、5km。



「ちみさん、スタート前になると、会話から抜けてベスポジ確保に走るんだよなw」


という、外野の声を無視してスタート位置確保。三列目からスタート!!



結果

ラップ



ペースは暑さも考慮して、3:50/kmで行くことに。



良いスタート位置を確保したにもかかわらず、結構後ろからスタートしたであろう、みずさんと、海老蔵さんに はじめの1kmで、ガッツリかわされます。


ついて行くか悩みましたが、ペースが早すぎたので、無理はせず、3:50/kmを維持。



すると、来ましたね。


ここ数ヶ月、月例でデットヒートを繰り広げているpetaさん が!!


2..5kmの折り返し付近で追いつかれて、その後は先行される展開に。



「こりゃ、やばいかも」



と、敗北を覚悟しましたが、petaさん 暑かったのか、普通に垂れてましたね。。。



僕も3km以降、キツくなり、垂れますがなんとかキロ4以内をキープしてゴール。

19:08@3:51/km



水浴びしてから、陣地に戻ったらみんな汗だく。
全力さんなんか、へばり過ぎて「あしたのジョーの最終回」みたいになってましたね。




まあ、こんだけきつい環境でもしっかり20分きれたのはよかったです。







1時間ほどお休みして、5kmもう一本!!


と思ってたら、気温はぐんぐん上昇。5kmの予定はランナーの命を守るために3kmに変更になりました。



実はこの月例で、駅伝のシュミレーション(暑い中、どのくらいのペースで走れるか)をしたかったので、この変更は願ったり叶ったり。



ペースは駅伝を想定して、3km 10分台(3:40/km以内)を目指すことに。



結果、

ラップ


出だし高校生?について行ったら、腕時計は3:20/km。ちょっと早いので、ついて行かずペースを維持。

はじめの1kmは、3:40/kmとピッタリで入ります。

意外に余裕があったので、その後は前のランナーを追いつつビルドアップ。

そんでもってゴール。


3km 10:50 @3:37/km



灼熱の中でも、3kmぐらいなら3:40/kmで押せることがわかったのは収穫。


入り飛ばし過ぎなければね!


こんな感じで、駅伝に向けていい手応えを得ることがありました。



その後、腹の喜劇 ↓

とかありつつ、



乾杯からのラーメン。

楽しい週末を過ごすことができました!!



さあ、今週末はリレマラ。


飲むぞー!!


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】