かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

故障がちなので、ヨガを始めました!

【スポンサーリンク】


ダルシムって覚えてます?


スト2のインド人です。
何を隠そう僕は「ダルシム使いのちみのすけ」と名を馳せたプレイヤーなんです。


大好物は、バルログです。



そんなダルシム、必殺技には必ず「ヨガ」という接頭語がつくんですよね。

例えば、ヨガファイヤー みたいな感じで。



なので、ヨガという言葉自体は子供の頃から慣れ親しんだ言葉なんです。

でも、実際のヨガには全く興味なし。だって、ダルシムってかっこ悪いじゃないですか!?



そんな状況で大人になり、マラソンをはじめてはや3年。



晴れてサブスリーランナーにもなり、

「これからだ!」

と思ってたら、故障ですよ、故障。
走るスピードが上がったから、



ここ半年くらい ずーっと、足のどこかが痛い。



思うように走れない日々が続き、


「なんとかしなくては!」

と。

そんな時、
はてブロのびあーさんが神宮外苑で、練習会+ヨガ講習会を開催するというではありませんか!!


ヨガ→柔軟性アップ→故障しなくなる→サブ55


こんなロジックが頭に浮かび、

「これは参加するしかねー! 」
と。

そんな訳でびあー練in神宮外苑に参加してきました。




まずはラン。

メニューは、1000m x5 のインターバル。
設定タイムは、3:55-3:50-3:45-3:40-3:35



結果↓

3:53-3:48-3:45-3:58-押し忘れ。。。

普通に3本目で撃沈しましたね。


はじめの1本目こそ余裕をもってこなせたのですが、2本目で息があがり、3本目でついて行けなくなり。。。


暑さに致命的に弱いってのもあるんですが、足が痛いのもありここ最近の練習が

・2時間ウォーク
・バイクインターバル(1分全力-1分休み ) x10

のみだったで、だいぶ退化してたのかもしれません。。


駅伝までに、取り戻さなくては!!




その後、お待ちかねのヨガ。


カナ先生(ヨガインストラクター)の丁寧な指導の後、実際にやってみる事に!


「さあ、ダルシム使いの実力見せてやるぜ!!」


と意気揚々とヨガをやってみますが、




「全然できねー」

何を隠そう、僕は致命的に体が硬いのです。


これはかなり恥ずかしいぞ。


そんな思いで周りを見渡すと、僕の他に圧倒的にできてない2人を発見!!



そのメンバーは、

みどるさん、サブ50ランナー
おいやんさん、サブ55ランナー
みのすけサブスリーランナー



今回参加メンバーの中でフルの持ちタイム上位3人が揃いも揃って体が硬いんですけど。。



そんなわけで、
「体が硬いほうが、フルマラソンに有利なんではないか? 」疑惑がふつふつとわき起こります。



そんな疑惑の心を晴らしてくれたのは、カナ先生のヨガの説明。


ヨガって、単純に筋肉を伸ばして気持ちいいーってなるんではなくて、インナーマッスルをしっかり使ってポーズをとるらしいです。リラックスしつつ、使うところ使う的な感じ。



これってマラソンにも通じると思いません?

地面からの反力をもらうために丹田を意識する、でも全体的にリラッス !!

みたいな。


しかも、柔軟性アップして故障しにくくなるという特典つき!




見えた、サブ55への道!!



そんなわけで、ダルシム使いのちみのすけ、ヨガを極めてサブ55します!!

そして、



告知です。

市川パパさんが、ヨガ道場を開催してくれるようです。

ヨガテレポートしたい方ぜひぜひ↓



以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】