かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

故障で2週間走らなかった僕の横浜月例(5km、10km)。

【スポンサーリンク】

第3日曜日は横浜月例の日。


その前の2週間、痛めた足を真剣に治そうと、ウォーキングとバイクのクロストレーニングに励んでました。


要するに走ってないんです。。



そんな状態だったので、参加するか悩みに悩んだのですが、痛みは消えてきたので参加してみることに。


辛くなったり痛みが出たら速攻でリタイアする方向で!!


参加者は、えいさん、petaさん 、おいやんさん、Nさん、Toshiさん、僕。



みんなと合流した後、アップ開始。

体があったまってきたところで流しで3:40までペースを上げてみます。

すると、すげーきついんです。


「こりゃ厳しいかもなー。」




そんな状態まずは5km。


結果↓

意外といけた。


ラップ↓

4km以降でちょっと垂れました。



どのくらいペースで行くか決めてなかったのですが、petaさんが3:50/kmで行くというからついて行くことに。


大混雑の中スタートします。
ノロノロスタートラインを超えて、ジグザグ人混みをくぐり抜けpetaさん を発見。

ついて行くと、1km のラップは3:45!!


・・・


渋滞で、10秒以上はロスしているのに3:45ですよ・・・。


「飛ばしすぎだろー 」と思いつつ必死についていきます。
すでに息はアップアップ。


そんな中、2kmのラップは、3:43・・・・



3:43




あのー、全然3:50じゃないんですけどぉ。。。


「この嘘つきめ!!」

心の中で悪態をつき、ついていきますが、3kmでキツくなり、


ちーん。

その後は、垂れるのを必死におさえつつ、なんとかゴール!!

タイムは、

18:38


後半垂れましたが思ったよりは いけました。


でも、心肺はいっぱいいっぱい。


走り終わった後、petaさん に

「ちみさん、2kmぐらいで息があがってましたねw」

とか言われるし。。。


くそー!!





続いて10km。

結果↓

キロ4 行かない感じ。


ラップ↓

後半上げれました!!


テーマは5kmで出し切ったのに、いかに10km粘れるか。
特にタイムは気にせず、スタートします。


はじめの1kmは、4:07。


想定よりだいぶ速かったですが、リズム良く走れてたのでその動きを継続。


5kmまでは、4:05〜4:10のラップを刻みます。


折り返すと、Toshiさんが

「ついて来い!」

という感じで、手招きをしながら抜いていきます。
もちろんついて行ったんですが、1kmほどでギブアップ。。

その区間のラップは3:58。


「Toshiさん、はえーよ。」


その後、6〜8kmは中だるみ。4:05、4:03。


で、ラスト2km。


まだ、Toshiさんがギリギリ見える範囲にいたのでToshiさんを目標にラストスパート!!


ペースは3分台に上がってきます。
どんどん近づくToshiさんの背中!


俄然やる気がでます。


ラスト500mくらいでToshiさんを交わし、

「よし、ゴールまで流そう!」

とペースを緩めようとします。

が、Toshiさんがついてくるんです。


「ここで抜かれたらカッコ悪い。」


そんな訳でゴールまで、全力ダッシュ

なんとか先着できました。


タイムは40:35。


前半ゆっくり入った割には、なかなかのタイムでした。


こんな感じの故障明けの横浜月例。
2週間走ってなくても、クロストレーニングしっかりやってれば意外と走れるもんですね!!



実はこの横浜月例、面白い出会いがあったんですが、長くなったので、その話は次回に。


以上。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】