かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【週末練】暑くなってきたんで5000m TT ×2 !!

【スポンサーリンク】


英語を勉強すると言いながら、ポイント練習をするとブログにアップしたくなるわけで。。電車の中でブログを書いております。
(これ、英語の勉強が三日坊主になるパターン。。、)



さて、先週の土曜日、ポイント練習の日です。


オフシーズンのテーマはスピードアップ。

暑さにより早いペースで走れなかったら、距離を短くしてでもスピードを維持です。


そんな訳で今回は5kmTT ×2


息子くんとウルトラマンの映画をみに行く約束をしてまして、土曜日だけど5時起きで走ってきました。


いつも通り3kmほどアップして調子を確かめると、なんか行けそうな感じ。


ひとまず3:50/kmを目安に走ってみる事に。



1本目

結果↓

ラップ↓


微妙にアップダウンのあるコースなのですが、登り区間まで3:50/kmを超えないように、ペースコントロール

アップダウンで多少、上下はありましたが狙い通りに走ることができました。




30分ほどジョグでつなぎ、


2本目

結果↓

ラップ↓


「30分あれば回復するだろう!」
と思ってたんですが、自分の回復力を過剰評価しすぎてましたね。。。

全然回復してなくて、出だしの1キロから足重の厳しい展開に。

なんとか、3:50/km以内を維持しようと頑張りますが、登り区間の2〜3km区間でその野望もあえなく砕けました。。(その区間3:52。。。)


設定をオーバーしたので、

「やめてしまえー!!」

という弱い自分が一瞬、顔をだしたのですが

「ラスト2km!!」

と自分を鼓舞します。


ラスト1kmは、出し尽くす感じで3:38/kmまで上げて 18:37でフィニッシュ!!


なんとか、2本とも18分台にまとめることが出来ました。



これから暑くなりますが、

「こんな感じでスピード強化出来ればな」

と思っています。


そして、目指すは

サブスリーペースを楽に感じれるスピードを手に入れること!


以上



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】