かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

暑さと坂のやられ具合いをみて下さい。 〜武相マラソン2018〜

【スポンサーリンク】

前回の続き


【1〜5km 20:01】


スタートは強烈な下り坂。
流れに任せて足を進めると、はじめの1kmは、3:41。

「これは早すぎる」

そう思い、ペースを落ち着けます。

2kmは、4:02/km。


「このぐらいでいい。」

と思って走ってましたが、アップダウンあるコース。

全然ペースが安定しませんでした。


武相マラソンは、最初に競技場の周りのアップダウン豊富なコースを2周するコース。


2週目に入ると、


「ちみのすけさん」

はりゆうさんが声をかけてくれます。

↓その時の写真。


暑くて塩対応になってしまいました。すいません。。。


その後、

「ちみさん、おそーい!!」

と沿道から声をかけられます。


沿道を見てみると、

なんと、



おいやんさんでした!!


一人で走ると思っていた武相マラソン
しかし、実際は応援してくれる人がいる。


「頑張らねば!」


と気合を入れます。






【6〜10km 41:10@21:09】

この区間は、武相マラソンの最大のポイント区間

8kmからダラダラ上り坂が続き、9kmから10.5kmまでガツンと登る区間です。


「あー、あの登り坂キツイんだよな」


と思いながら、8km地点まで抑えて登り坂に備えます。


そして、登り区間へ。


登り坂区間の目標は4:15/kmで耐える事でした。


が、実際は

8〜9km(ゆるい上り坂) 4:13/km

9〜10km (キツイ上り坂) 4:37/km ・・・


一生懸命がんばったんですが、全然ダメでしたね。しかも、無題頑張ってしまい、余計な体力を使う羽目に。。。


ここでのダメージが後々効いてくることになりました。。


【11〜15km 1:02:55@21:45】

上り坂が落ち着き、ちょくちょく上り坂はあるものの下り基調になる区間

足が残っていたらペースが上がる区間なんです。


でも僕は10km地点の上り坂で足を使ってしまい、切り替えが上手くできませんでした。


その結果、4:15/km近辺をウロウロすることに。。。(涙


そして、そんな僕に、さらに追い打ち。

なんと、暑さで頭がフラフラしてきます。


やばい、武相マラソン自己ベストに暗雲が立ち込めてきます。。



【16〜20km 1:28:48 @ 21:53】

相変わらずのアップダウンが、足を削ってきます。


「キツイ、暑い。。」

そんな風に思いながら、足を進めていると、激しい息遣いのランナーが後ろから。


振り返ってみると、なんとおじいちゃんランナーでした。
※60歳以上一位のランナー。


一旦前に出られますが、意地でついていきます。


そして競り合ったまま、17kmの強烈な下り坂へ。



ぼーっとした頭で沿道を見てみると、なんか綺麗なお姉さんが。


当然ガン見していると、


なんと、
「激沈頑張れー!!」

と声をかけてくれます


まさか、声をかけてくれるとは思ってなかったので、すげー驚いて目が覚めました。


そんな訳で、全力でおじいさんを引き離しました。


---
で、このお姉様、あとで知りましたが、はりゆうさんの奥さまでしたね。(うらやましいぜ)


写真も撮ってくれていました。↓

ありがとうございます!!
---


で、その後の話。

おじいさんをちぎった後、調子に乗れればよかったのですが、ちぎるのに無駄な体力を使ってしったからか限界を迎えます。






【20〜ゴール 1:27:34】

20km地点で、

「頑張れー」

といいながら、おいやんさんが並走してくれます。

そして、少し先には、はりゆうさんも。


その時の写真↓


フラフラでしたが、応援のおかげで、なんとか粘る事が出来ました。



こんな感じで、暑くて脱水になりかけつつ、
応援を力に変えてゴール。


タイムは1:27:34


昨年のタイムより7秒遅かったですが、出し切りました。


悔いはなし!!




こんな感じの武相マラソンでした。



最後までお付き合いありがとうございました!

以上。





ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】