かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

暑さに弱い僕の灼熱12kmペース走

【スポンサーリンク】


先週末の暑さは半端なかったですね。。
なんでも、「関東で今年初の真夏日4月の観測史上1位が27地点」だそうで。。。


そんな真夏日でしたが、激坂マラソン大会、武相マラソンの1週間前。。


武相マラソンのペース確認する為に12kmペース走をしてきました。



結果↓


ラップ↓


はい、撃沈です・・・(涙




何を隠そう僕、暑さがめちゃくちゃ苦手で。。

スタート時から、走り出すのも嫌な暑さ。


「これは、キロ4で行くのは厳しい」


と判断して、最低ペースを4:05/kmに変更します。


でも、そのペースも始めの2kmしか耐えられません。


あっという間に、ガーミンが4:10/kmを指すように。



ズルズル落ちて行くタイムを見ると、気持ちまで萎えてきて、

何度も

「途中でやめてしまおうか。。」

と思いました。



そんな気持ちに必死に耐えつつ何とかゴール。


46:23 @4:07/km


ランニングダイナミックも特に眼を見張るようなデータは取れず。。


ただ、ただ本当にキツかったです。。





その後、給水し、ちんたらジョグ。
途中で、1kmだけガチ走りをしてみる事に。

タイムは3:41!!

短いのだと、まだ耐えられますね。




こんな感じで、ひーこら言いながら走ってました。



これから、ドンドン暑くなるじゃないですか。


それに伴い練習ペースもドンドン下がり凹む日々が容易に想像できて・・・(涙




そんな風に思ってたら、タイムリーに全力中年さんが、気温からマラソンペースを算出するツールを作ってました!!


試しに僕のベストである勝田マラソン2018のペース4:13、先週末の外気温20度を入れて計算してみると



ゴールタイム3:11:59・・・。


ラソンペースなんか、20秒落ちの4:33/kmまで下がっています。。。



思ったより気温の影響は、大きそう。

逆に気温が下がればペースは上がってくるって事。



よし、暑いけど

「ここを耐えればマラソンシーズン楽に走れる」


そう自分に言い聞かせて頑張ります!!


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】