かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

インターミッテント始めました!

【スポンサーリンク】

全力中年さんのブログによく出てくるインターミッテント。なんか気になってたんですが、なかなか実践まで行きませんでした。


そんな中、横浜月例のあと皆んなで話してた時、

えいさんが、
「インターミッテントをやってみようかな?と思ってる。」

と。



それ、僕も気になってた!!



で、先週末 調べてみたんです。



すると、
グリコーゲンがなんちゃら、ミトコンドリアがなんちゃらと、難しい記載が・・・。




うん、よくわかんない。



でも、


1分ダッシュ、4分ジョグを12から15回繰り返すトレーニングで、なんか体が難しい反応をする


という事だけはわかりました。



奇遇なことに、今年はフォーム改善の為に短い距離を取り入れようと思っていたので、チャレンジしてみる事に!!




さっそくガーミンでワークアウトを作成です!!


ジャン!!↓


まずは、疾走区間のペース。
サブスリーだと、疾走区間は3:35/kmのペースのようですが、もうすでにサブスリーランナーなので、下限を3:25と、10秒上げてみました。



でもってリカバリーのペース。
ぐぐってみたのですが、見つからなかったので、何となくキロ5を下限にしてみました。

リカバリーのペースもどっかの文献に書いてあるんですかね?



そんな感じで、ワークアウトを設定して

「よーいどん🔥」



結果↓


ラップ↓


頑張る時間、しょせん1分。

「楽勝だな!」

と思いながら、気楽に開始したんですよ。



でも、スタートするなり、いきなりガーミンに

「遅すぎる」

って怒られましたね。。(涙


「まじか!」


って思いながらペースアップ。


普通に全力疾走でしたね。


普段の1分は短いですが、全力疾走の1分はすげー長い。


「まだかよ・・・」

と何度も時計を見ながら走ってました。


そんなこんなで、やっと1分。



「へー、やっと終わった。」

と思ってリカバリージョグしてたら、


リカバリーのペースが遅い!」

って普通に怒られましたね(涙




こんな感じで、ガーミンに走らされる事しばし、


最後の方は、ペースもこなれてきて、疾走区間リカバリ区間共に設定タイム通りにしっかりこなせるようになり、無事に12本をフィニッシュしました。






で肝心の効果ですが、





よくわかりませんね。。。



疲労度の観点では、僕の場合は30km走のほうが高い感じでした。



ただ、疾走中は、

ピッチ185 ストライド158


ピッチもストライドも上がっていました。


お尻とハムが疲れてたし、大きいフォームで走れてるって事ですかね。




そんなわけで、
とりあえず、インターミッテントちょっと続けてみようと思います。



以上



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】