かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

強風で笑っちゃうくらいペースが上下した5km T Tと、追い風での1km T T 〜横浜月例マラソン2018/4〜

【スポンサーリンク】


横浜月例の朝、


外を見てみたら、

「台風ですか?」

と思うくらいの風雨。。。



月例どうしよう?と
ツイッターを見てみると

横浜勢の全力中年さん、えいさん、Nさんは、はやくもリタイア。。

横浜組諦め早すぎでしょ(笑



で我々、川崎勢はどうするか?

petaさん と 相談した結果、

ネタになりそうだから行く事に。。。



で、会場の新横浜について見たら。。。


傘もさせないくらいの風。。。



まじかーと、思いつつ会場でpetaさん と合流。



なんと、10kmと、20kmは強風で中止でしたね。。




そんな訳で5km x 2 で行く事に🔥


1本目


とりあえず、3:45を目安に行こうと思ったんです。
でもね、強烈な追い風なんですよ。!!


風に身をまかせると、3:30/km。



「こりゃ、18分台はかたいな!」



と思ってたんです。


でもね、追い風、折り返すと当然向かい風なんですよね。。



強烈な向かい風にあおられて、手元の時計は4:30/kmを超えることも。。


そんな感じで、ひーこら言いながらなんとかゴール。

19:28





ゴールしたのちトイレ行って陣地に戻ってくると、





なぜかDNSを宣言してた横浜組のえいさんとNさんが(笑


横浜組、手のひら返しすぎ(笑






2本目

インターバル中にpetaさん と走り方を相談。


「前半抑えて余力を貯めて、後半しっかり走ろう!」


という事で、最初は3:50を目安に入る事に。


最初の1kmは、狙い通り3:51!!


いいペースと思ってたんですよ。


そしたら、petaさん 何故か暴走。
3:45/kmぐらいまでラップを上げてきます。


「おっ、上げてきた!」

と思いつつ、ついて行くと、


petaさん 2kmぐらいで息が上がり出します。。



「がんばれ!!」

と合図して、折り返しぐらいまでは並走。



しかし、petaさん ペースが落ちてきます。


風よけになろうとpetaさん の前にでて引っ張ります。


4km通過。


足音を聞く限り、petaさん しっかりついてきてます!

「よし、あと1km。ラスト上げましょう!」

声をかけて後ろを振り返ると


そこには





老けたpetaさん ??

いや、知らないおやっさんが。。。


「まじかー」と思いながらpetaさん を探すと、後方に米粒ほどのpetaさん を発見。


petaさん だと思って頑張ってひっぱってたんですが、知らないおやっさんの風よけになってたようですね。。




そんな感じで、おやっさんと並走しながら、そのまんまゴール。。


19:16



タイムはあれですが、向かい風の中、しっかり追い込めました!





その後、えいさん、Nさんも合流してダウンジョグ。


相変わらず風は強いです。


その時に思ったんです。


「追い風に乗ったら凄いことになるのでは??」

っと!!



そんな訳での急遽おっさんタイムトライアル1kmを開催する事に。



中年4人が、ガキみたいに追い風に乗って1kmかけっこ、スタートです。



200mぐらいでラップを確認すると、なんと2分台!


「これは凄いことになるぞ!」


と興奮してたら普通にバテましたね。



そんな訳で、追い風に乗ったわりにはタイムは3:21/kmとイマイチ(涙



まあ、楽しかったからいい!!




一通り遊び終わったら、コンビニでビール買って乾杯。



(僕だけ運転予定あったのでノンアル)



いつも話が尽きることない4人。

この日は、シューズの話に花が咲いてましたね。
Nさんが、アディゼロサブ2買った という話を聞いて、すげーうらやましかったです。。



で、家でサブ2値段チェックしてみたら、

2万でしたね(涙




こんな感じで満喫した日曜日でした。


楽しかったなーー!!


以上。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】