かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

サブ3が見えた?ちみ練30km走 と 次回の案内。

【スポンサーリンク】

時間がたっちゃいましたが、
12/24 ちみ練in新横浜公園の話!



話はさかのぼる事、23日。
「いよいよクリスマス、今年も終わりだなー」
と思っていたら、

ふと、ある事を思い出します。


それは、湘南国際マラソンでpetaさんと話した

「年末にサブ3ペースで30km走をやりましょう」


という話。

さらに、リレマラ@大井東京夏マラソンの打ち上げで、
おいやんさん(この頃はサブ3ランナーではありませんでした)、えいさんとも同じ話をしていたことを思い出します。


そんな事を思うと、

「今年中にやっとかなければ年はこせねー!」

といきり立ち、妻ちゃんに稟議。


息子君のお昼寝が目覚める前に、ケンタッキー買って帰ってくればOK!


という承認をもらいました。



そんなわけで、

さっそくブログに練習会開催をアップ!!



しようと思ったのですが、
誰も来なかったら恥ずかしいじゃないですか・・・。

なので、パパ練の時に、
「クリスマスイブに30km走する」
と言ってたおいやんさんと、ぱぱ練の帰り道で「今週末は35km走」と言っていたpetaさんのブログにコメントを入れてみました。


するとpetaさんから
「やりましょう!!」

という返事をもらいました。
(ちなみにおいやんさんは23日は音沙汰なしでした・・・(涙 )


なので、ブログに
新横浜公園で30km走するよ!」という開催を告知。


ひそかに、
新横浜公園を練習場としている 、
えいさんと、ぱぱ練で知り合ったノンブロガーのNさんが釣れないかな・・・
と思っておりました。


すると

えいさん釣れたwww


さらに、

Nさんも釣れたww


そんなわけで4人は確定。


あとは、おいやんさん。
「30km走するって言ったのに・・・」
と、思いながら眠れぬ夜を過ごしました。



で、クリスマスイブ。

新横浜公園に向かう為に電車に乗ろうとしたその時・・・




おいやんさん 釣れたのか・・・?


そんなこと思いながら新横浜公園に到着。
少し早めについたので、えいさんと談笑しながらみんなを待ちます。

すると、
8:30前に普通においやんさん、来てましたねww


そんなわけで、クリスマスイブにおっさん5人が集合。


軽くアップした後、415での30km走を開始です。


結果↓

ミッションコンプリート


ラップ↓

ラスト5kmあげました。



0~15km(5km:21:20 10km:42:26 15km:1:03:30)

スタート直後、
「誰かひっぱってくんないかなー」思っていましたが、
誰も出ないので、言い出しっぺの俺が引っ張ることに。

ガーミンとにらめっこして、4:15をきざみます。

が・・・。


俺のガーミン明らかに他のメンバーより、

「1km毎のお知らせ」

が遅いんです。。

あまりに違うんで、
「ペースがちょっと早いんでないか疑惑」もわきましたが、

「みんなすまん、でも俺のガーミンはこのペースを4:15というんだ。」

と思いながら、俺のガーミン換算で4:15できざむことに。


みんな余裕があるのか、楽しく話しながら巡航していました。


16~20km(20km:1:24:37)

16km付近で、先週フルを走ったばかりのNさんが休憩で抜けます。

そんな訳で、
サブ3ランナーのおいやんさんと、
勝田でサブ3を狙う3羽ガラス、

petaさん、えいさん、ちみのすけ 

の戦いに!

「みんなで4:15であがりたいなー」
と気合を入れなおします。


20~25km(25km:1:45:35)

この辺で喉が渇いてきます。

「給水するかー!」
と給水地点に立ち寄ろうとすると

なんと。。。


Nさんが、ペットボトルを掲げて待っていてくれました!!


「欲しいっす!」
とNさんに言ったところ、

並走して給水してくれました。

↓こんな感じ

スゲー助かりました。



そんな感じで力水をもらって21km通過。

えいさんが離れてきたので、
「えいさん、ねばって!!」
と鼓舞して足を進めます。(えいさんは戦略的ペースダウンだったらしいです。)


一方petaさん、ハーフ通過時点では、
「これはいけるぞー!!」
とおっしゃっていました。


が、24kmくらいです。
petaさんのペースがいきなりガクっと落ちだします。
「petaさん、あとちょっと!気持ちでいけますよ!」
と全力で鼓舞しましたが、petaさんが離れだします。


25~30km(30km:2:05:56)

残すは、おいやんさんと、ちみのすけの一騎打ちです。
「ラスト上げるんだろうなー」
と思っていたら、おいやんさん、やっぱりガツンと上げてきましたね。

僕も4:05くらいで追いますが、離される一方でした。
(おいやんさん4:00ぐらいまで上げてたみたいです。)


こんな感じでしたが、ラストは僕もキロ4まで上げてゴール。

30km:2:05:56


ラスト上げれたし、走り終わった後、余裕もあったので、
勝田に向けて手ごたえのあった30km走でした。

皆様のおかげです。
ありがとうございました。

皆様の記事↓




さて、こんな感じだった30km走ですが、
またやりませんか?



●日
1/8(月)
3連休最終日です。


●場所は、
今回と同じ新横浜公園

●集合場所は、
第3レストハウス|新横浜公園
ここはシャワーや更衣室、コインロッカーがあります




●集合時間は8:30
(8:30からロッカーが空きます。)



集合→アップして、各自30km走→解散!


という今回も超硬派な日程です。
お昼以降は家族サービスできちゃいます!


もちろん、途中参加、途中抜けもあり!
ジョグでも、冷やかしでも、子供と遊びにきがてらゲキを飛ばすでも、なんでもありです。


コースは、

「1800mのコースをぐるぐる周回(17周)がいいかな?」

と思ってます。雨だと回路ですかね??

(教えて、新横ランナー様!!)


●ペースも自由。
僕は4:15/kmでいきます。



以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】