かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

距離走の為に「エアズームペガサス34」を購入!!

【スポンサーリンク】

昨日の距離走の話を書いたんですが、


何を隠そう僕、

距離走が嫌いなんです。


走ってる時暇だし、
長々と走ると集中力きれちゃうし、
帰るのが遅くなって妻ちゃんにどやされるし。。


どちらかと言うと、
「ガーッて走ってすぐ終わるペース走」の方が好きです。



ただ、流石に湘南の失速を経験してそんな事が言えなくなり、冬休みはしっかり走り込もうと決めました。


でも、やっぱりやる気が出ないんです。


そこで!
なんとか、やる気を出そうと思いまして、距離走用のシューズを買うことしました。


幸いな事に、
今年度末は、忘年会の幹事をやりまくっており、全て楽天カードで支払っています。なので、ザクザク楽天ポイントは溜まるはず。

(幹事大変ですが、唯一の良いところですよね。。)



そんな訳で楽天ポイントはまだ入ってきていませんが、先ばしって、距離走のシューズを買ってしまいました。


じゃん↓

エアズームペガサス34



なんでこのシューズにしたかと言うとですね

大迫傑が、遠藤日向が、服部勇馬が、

こんなこと言うんです。


欲しくなっちゃって。。。



一応レビューっぽい事をしようかと思い重さを。

27.5cmで、片足283g・・・。



重いのか軽いのか分からん。。




で、履いてみたい感触。

事前調査では、母指球あたりと、踵にエアが入ってるとの事。なので、GTニューヨークみたいにフカフカなのかと思いきや、



思ったより硬かったですね。



では走ります。
(ランニングシューズなんでね!)


実際に履いてみて、フルに近い距離走ったのが先日記事にした37.195km走。



感想はと言うと、

ターサージールの様に軽くて足が回転しやすくなる感じはないですが、
かといって、GTニューヨークの様な重さはなし。

いたって普通。


自分の場合、キロ4:30前後なら問題なく走れる感じでした。

逆を言うと、今シーズンの目標のマラソンペースである4:15/kmまで上げるには、

結構頑張んないといけない感じ。

(ちなみに、フルのPBは、3:04:19です。)




で、クッション性。

実際に走って見ても、足入れした時と印象は変わらず、

思ったよりかたいですが、

ターサージールみたいに、「パン」と足裏に衝撃的がくるわけではなく、
GTニューヨークみたいに「ぐにょ」とするわけでもなく。。。

癖のない着地感でした。

・・・レビューになってないな。。。




最後に足へのダメージ。


セット練すると僕の場合で、だいたいどこかが痛くなります(涙
ガラスの足なんです。


そんな訳で、今回も足のダメージを心配していたのですが、

幸い、痛いところもなく練習を終えられました。


一番良かったのは、
今シーズン、距離走やると毎度痛くなっていた母指球の痛みが出なかったこと!!


これは、ペースが遅かったのもあると思いますが、エアズームペガサスが足をガードしてくれたのも大きかったと思います。



そんな訳で、
エアズームペガサス、

僕の中では、


4:30/km より遅いペースで、長い距離走る時に足を守ってくれるシューズ。


こんな位置付けになりました。



これからの距離走やジョクの時のお供にします!


以上。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー



サイズが合えばここが安いです。


【スポンサーリンク】