かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

湘南国際マラソン1週間前の10km走!

大田原、つくば、大阪、富士山、激走を繰り広げたランナーの皆様お疲れ様でした。
速報を見ては、喜んだり、涙したり。


沢山の刺激をいただきました。



さて、次は僕の番。



湘南国際マラソンです。

(今朝の時点で4日と16時間でしたね。。いよいよだ。)




このブログって、当初

「かかあ天下でもサブ3.5目指す ちみのすけのブログ」

って題名だったんです。


言うなれば、このブログの最終目標はサブ3.5。


このブログの最終目標を達成した縁起のいい大会、それが


湘南国際マラソン

です。




そんな湘南国際マラソンも、あと1週間。


レースの1週間前といえば定番の10km走です。


レースペースより速く走り、本番のレースペースを楽に感じる体にしようという目的で走る重要なトレーニングです。



ところがどっこい、この10km走はなかなかの曲者なのですよ。。。

なんせ、前回の水戸の1週間前は、この10km走で左ふくらはぎをブチっといきましたからね(涙)


そんなわけで、
「二度と同じ轍は踏まねーぜ」
と、
ふくらはぎは念には念を入れてテーピング。
さらにゲイター着用。

当然アップも念入りにします。

目標ペースは、3:55〜4:00/km



結果↓

設定通り!!


ラップ↓

ちょっとデコボコしてますが、上り降りがあるので、こんなもんです。



入りの1kmは、3:55 。
もう少し楽に入れると思ってたのですが、前回の10km走である織田フィールド@みどる練に比べると、結構キツく、

「あー、今日は余裕が無いかもな。」

と思います。



2〜4km (3:57/3:56/3:59)
時計をチラチラ見て、設定から維持。体が楽になるまで耐えます。

すると、4km通過ぐらいから、体が楽になってきました。


5km通過(3:50)

体は楽になってきたものの、自分の中で5kmが鬼門。
なぜなら、水戸の前の10kmの時、ブチっといったポイントだったからです。

わずかな異変も見逃さないように、足に神経を集中させますが・・・・


セーフ!!

前回ブチっといったところも無事に切り抜けます。


6〜9km(3:54/3:52/3:57/3:55)
ちょっときついけど、頑張ればいける感じ。淡々と距離を踏みます。



10km(3:49)
「ラスト1キロだけ、少し追い込もう」
と、ペースを上げます。
登り坂区間できつかったけど、何とか3:49でまとめ、


10km 39:11@3:55でフィニッシュ。




これで、湘南に向けたポイント練習は終わり。あとはしっかり疲労を抜くだけ。


湘南はどんな感じになるんだろー。


ワクワク、ドキドキしながら1週間を過ごします。

以上。



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