かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

ライバルたちとの10000走!!

【スポンサーリンク】

先週の金曜日、
「えいさんを漢にする(えいさんを10000m40分ギリに導く)会」主催の

サブ40チャレンジin 織田フィールド

に参加してきました。

参加者は
主催のサブ50ランナーの「みどるさん」(今回のペーサー)、
サブ55ランナーの「おいやんさん」(今回はジョグ)、
俺のライバルの「えいさん」(サブ40チャレンジャー)、
同じくライバルの「びあーさん」(同上)、
でもって俺。



織田フィールド、
初めて行ったのですが、

吉田香織さんや西谷綾子さん等、雑誌やテレビで観るような美人かつちょっぱやなランナーが普通にいたり、JD(女子大生)がキロ3:30で走ってたり、

現実離れした空間でした。



なんていうんでしょう。

皇居が
チューリップとかコスモスとかが咲いている「お花畑」

なら、

織田フィールドは「バラ園」



触ると痛い感じです!!



そんな織田フィールド、
初めてだった事もあり、会社の定時の鐘が鳴るとともにキンコンダッシュ!!


開始時間は19:00にも関わらず、余裕の18時に到着しました。

「できるリーマンは違うぜ!!」

と思ってたら。。。


みどるさんと、えいさんは既にアップ中。
おいやんさんにいたっては、ランパン忘れて家に帰ってるという、余裕っぷり。
(びあーさんだけギリギリでした!!)



いきなり出遅れます。。



そんな訳で、1時間前に来たのにも関わらず「早く来たぜアピール」をする事もできず、自分もそそくさと着替えてアップ!!



でも、普段あんまりアップしないので、速攻でアップ終了。



時間をもてあまして、


ガチな女子ランナーを眺めていました。


「いやー、飽きませんね!!」


真剣な女性は美しい的なオーラを感じながら、デヘデヘ言ってました。



そんな事をしていると、あっという間に時間に。


スタート地点に行き、軽く流しをしてスタート。


↓結果

※トラック25周。誤差がでかい!!



実はこのサブ40チャレンジ、
自分の中でやりたい事が1つありました。


それは

鼓舞

※ 大いに励まし気持ちを奮いたたせること 。


〜以下妄想〜

3:58/kmで、たんたんと進むペーサーのみどるさん。

苦しそうな顔で離れそうになる、えいさんとびあーさん。


そんな時に、三日三晩寝ずに考えた

「気合いが入る言葉をバシッとかける!!」


えいさんと、びあーさんがそれに呼応してみんなでサブ40達成!!

〜以上妄想〜


そんな野望を抱いていたのです。




ところがどっこい、現実は。。。


何度後ろを振り返っても、

御二方ともしっかりした足取りでついて来てます。。。。



「おかしいな。。妄想だとそろそろキツくなる頃なのに。。。」


そんな事を考えてながら淡々と距離を刻みます。


距離を刻んでいる間も、適宜 後ろを振り返って、御二方の様子を探りますが、

表情は

「まだまだこれから!!」

という感じ。


時計を確認すると、
距離はすでに8000mを経過してました。


ラスト2kmです。

「やばい、このままだと、三日三晩寝ずに考えた俺の鼓舞を披露する機会がない。。。」


そんな考えが頭をよぎります。



この現状を打破するためは、

そう、

「俺があおるしかない!!」


そう決心して、8000mくらいでペースを上げます!


しばらくして、


「さあ、ペースが上がった事でキツくなってる人がいるはずだ!さっそく鼓舞するぞ!!」



と後ろを振り返ります。


が、


誰一人としてついて来ませんでしたね。。。



ペース戻して集団に入れてもらおうかと考えて後ろをチラチラ振り返ります。。


しかし、距離は縮まりそうでなかなか縮まらないみんなとの距離。


そんなこんなで、ラスト2kmは単独走になりつつ、ゴール。

10km 39:04 !!


その、5秒後くらいに、誰1人こぼれることなく皆様もゴールしていました。


えいさん、びあーさんが、やり遂げた顔でペーサーのみどるさんに

「ありがとうございます!」

と言ってる中、ポツンとたたずむ俺。。。


みんなとゴールすればよかった(涙



鼓舞できなかった事は心残りですが、

みんなでサブ40できてよかったです!!



ってか、えいさん、びあーさんの走りみると2人とも、俺よりはるかに余裕ありあり。。。


次回は俺が鼓舞される側に回りそう。。。


そんな事を思ったライバル達との10000m走でした。


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】