かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

30km走の走り方 〜俊足ランナーから頂いたアドバイス〜

【スポンサーリンク】

先日のブログで、

「30kmが・・・」

って悲痛な叫びをしたら、


なんと、

はてブロが誇る俊足ランナーの2人からありがたいコメントをいただきました。


みどるさん⬇︎


としさん⬇︎


そうなんです、

2人が2人とも、

セット練の2日目に30km走やる事

をオススメしてくれているのです。




じつは僕、今まで30kmやる時は「足がフレッシュな状態で!」って決めていたんです。


だって、フレッシュな状態でやった方がタイムが出て、

「俺すげー!」

っていい気になれるじゃないですか!?



だって、ブログにアップするなら、


「(セット練2日目の)30km走、
タイムは2:22:30(4:45/km)でした!!」


って書くより、


「30km走、タイムは2:15:00(4:30/km)でした!!」


の方が、すごそうな感じするじゃないですか!!




そんなところに、冒頭のコメント。


最初は、

「足が重い状態で30km走をやるとか、この2人ドMすぎる。。。」

って思ってました。


でも、よくよく考えると

セット練1日目:インターバル(スピード強化)
セット練2日目:30km走(スタミナ強化)

⬇︎

まさに、今俺が目指している、

スピードとスタミナの融合ではないか!!

と思いました。


「レースのシュミレーション」や、「俺すげー」したい時は、単発の30km走はいいと思うんです。



ただ、

スピードとスタミナの融合⬇︎
セット練1日目:インターバル(スピード強化)
セット練2日目:30km走(スタミナ強化)

や、

スタミナの超絶強化⬇︎
セット練1日目:30km走(スタミナ強化)
セット練2日目:ロングジョグ(スタミナ強化)
(こっちもしたい)


30km走を軸にセット練をする事により、

単発30km走では得られない効果が得られそうな気がしてきました!!

(足が耐えられればですが・・・)




そんな訳で、僕もドMになってセット練試してみようと思います!


30km走は奥が深い!!



以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】