かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

ども、LSDはじめました。

最近、「距離を踏む」ばっか言ってますが今日もその話し。




距離を踏むために考えた施策が2つあります。


1つ目は、

「練習の前後のジョグの距離を長くする」

って事。
距離にして2〜3キロ、時間にして10分から20分。
いままでは、朝ランの時、布団の中でダラダラしてました。
「今日は眠いから走るのやめようかな。」って。

そんなダラダラをやめて、

目覚ましが鳴ったら起きる

って行動を脊髄反射的にする事で、作り出した時間で距離を踏みます。




そして、2つ目。

それは、

LSD!!


はい。
今話題のTomさんのブログ、Road to 4'00(目標:フルをキロヨンで完走!)の連載、「サブスリーのために取り組んだ5つのポイント」のその②の内容にもろに影響を受けております!!

⬇︎影響を受けた記事。


こりゃ、興味でない人いないでょ!?

と思っていたら、
密かにライバル視しているえいさんも(笑



そんな訳で、先週末の日曜日、LSDをやってみました。




が、その前に、
土曜は5kmのペース走。



暑い夏、距離を踏むからってペース走をしない訳にはいきません。


毎記事、参考にさせていただいている、たのくる先生も、

「週1回は短くても良いので、目標マラソンペースよりキロ当り、15秒速いペースに身体を晒す事をサブ3を狙う方へおすすめします。」
とおっしゃっているのですから。⬇︎


そんな訳で、
グリーンダカラ(500ml)を片手にアップジョグ。

暑い・・・。(涙

3キロのアップジョグでグリーンダカラを飲み干してしまいました。


でもってスタート。

結果⬇︎

ラップ⬇︎


ラスト1kmまで、ずっとキロ4を超えていて、
「やばい!!」
と、ラストだけ頑張ってなんとか辻褄合わせた感じです。

でも、これが精一杯でした(涙

ペース走後、13kmジョグって土曜の練習は終了。





でもって次の日、
Tomさんは、
メンタルを鍛える為に、敢えて真夏の炎天下で行ったみたいですが・・・

俺には無理・・・

メンタルがボッキボキになる可能性が極めて高かったので、昼間よりはまだ涼しい、朝4:30にスタートしてやって来ました。

結果⬇︎



「キロ6〜7なんて、楽勝じゃん!」

と思って走り出すと、

最初のラップは7:22・・・

遅すぎた!と思ってペースを上げるも、キロ7:00・・・。
さらに上げると、今度は早すぎ。。


こんな感じで、ペースを探り探りの30kmでした。


で、思ったんですよ、

絶対なにかコツがある。

と。

すると、タイムリーに、
Tomさんがブログにフォームの記事をあげてくれていました。(疲労抜きジョグのフォームについてですが。)⬇︎


それによると、

「歩幅や回転数を目標ペースに沿った組み合わせにすればいいと!!」



いや、そりゃそうなんだけど・・・。

と思わず突っ込んでしまいました。(すいません)



しかし読み進めると、
僕のようなものわかりが悪い人もわかるように、注意点を記載してくれていました!

「ありがたやー」(詳細はTomさんのブログで)



そんなわけで、

今週は、Tomさんの注意点を参考にLSDやってみたいと思います!!




追記:
なんと、TomさんがTom練の心拍数とピッチについても書いてくれました!!
⬇︎

ありがたやー。




以上


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