かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

今年の夏のテーマは距離を踏む!!

【スポンサーリンク】

暑い夏、皆様は何をモチベーションにして、練習されているでしょうか?


冬のフルマラソン?


わかります。


私も来年の3月の古河はなもも(東京が外れたら)でサブ3を目指してトレーニングに励んでいます。



でも、古河はなももは来年の3月。先が長すぎます。。。
約7ヶ月後。。半年以上先です。
現実味がわきません。




となると、

日々の練習でモチベーションを上げていくしかありません。



先週より、早く走れた。
先週より、楽に走れた。
とか。



実際、私は、日々の練習に一喜一憂する事でモチベーションを上げてました。



が。。。



これ、7/12(水)のセンバルのデータ。

3:49-3:45-3:50-3:43-3:46


でもって、
これが2週間前、6/28(水)のセンバルのデータ。

3:36-3:36-3:43-3:38-3:48



わずか2週間で

1kmあたり、5秒〜10秒遅くなっているのです。。。



「暑い夏はタイムが落ちるのは当たり前」



わかってます。




「秋になり涼しくなったら、楽に走れるようになる」




わかってるんです。



頭ではわかってるんですが、気持ちがついていかないんです。



「ああ、目に見える成果が欲しい。」


「でも、タイムは下がる一方だよな。。」

と考えていたら、


ふと、タイム以外に数値化できるものがある事に気づきました。


そう、


それは、走行距離!!



実は今まで、月間走行距離xxでサブスリーだとか書いてあるブログや本に影響を受けて、

「走りこむ」

という事を意識してやった事はありませんでした。



そのせいか、

昨シーズン、
サブ3.5、サブ3.15と順調にタイムを伸ばすことが出来ましたが、いずれも後半失速してしまっていたのです。


失速中に、感じたのは圧倒的スタミナ不足。。



これを克復するアプローチとして「距離を踏む」ってのを試してみる価値はありかな!?


と思ってます。




そんなわけで、今年の夏のテーマは、

距離を踏む!!



そして、手始めに、


「普段の練習のジョグの距離を伸ばす。」


こんなところから始めてみます。


今年の夏、狙うは、

月間走行距離 300km越え!!



以上。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】