かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【その2】正しいインターバルのやり方がわかった金曜日の夜 〜みどる練 in 神宮外苑 〜

【スポンサーリンク】

3:55±5で走る事だけがわかった前回の続き

いざ、インターバルスタート!!


みどるさんの
「一本目いきまーす!」

の合図とともにスタートをきる、
みどるさんびあーさん、俺。


ペースメークはみどるさんにお任せしてるので、俺はひたすらついていくだけ。


普段は、人っ子一人いないコースを走っているので何もかもが新鮮!!



コースの脇にあるビアガーデンに入っていくOLさんを見てみたり、
追い抜きざまに、時計を確認してるふりしてランニングしているギャルの顔を確認したり、
集団で体操しているギャルを眺めたり。





「やばい、神宮外苑 楽しい!!」





そんな事をしているうちに1セット目終了。

3:55!!


なんと、設定ぴったりではないですか。。。


軽く感動していると、

みどるさん、

「最初の200mは少し早く入って、その分最後少し落としてます!最初の200mはキツイかもですが、そういう練習と思って頑張ってください!」

との事。



なるほど・・・。


自分は今まで、センバルの疾走区間1000mを1つと考えて走っていました。


一方みどるさんは、200m毎にしっかり、ペースメークしてくれています!!(そう言えば、みどるさん200m事にタイムを確認していました。)


なんと、計画的!!


みどるさんが、アコムのお姉さんに見えてきたのは言うまでもありません。


ペースは計画的に!!



その後、2本目、3本目は 安定の3:55。



4本目はすこし上がって、3:52。


そして、いざラストの5本目へ!!



つなぎジョグ中に、みどるさんから、
「最後はラスト400m上げましょう!」
との、提案が。


びあーさんが、
「出来るだけついて行きます!」
とそれに呼応します。


実はこの時、心の中で、

「やべー、俺のみんなを ちぎっちうかも!?」

とか思ってました。


今回のインターバルのペースは3:55。いつもやってるインターバルのペースに比べると少し遅かったのです。


なので、まだまだ元気。
なんならあと、一本、おかわりできちゃうくらいでした。



そんな状態で、ラスト5本目スタート。


今まで同じように、たんたんと距離を刻んでいきます。


そして、ラスト400m、
いっきに飛び出すみどるさん、それに食らいつくびあーさん、


そして俺も!!!







10mもついていけませんでした。。


走れど走れど遠ざかっていく2人の背中。。。
全力疾走でも、ついていけません。。

※ちなみに、この時、みどるさんは、200mを32秒で走ってたそうな。。



さらに普段、滅多にしない全力疾走をしたため、ラスト300mの地点で、すでに気持ち悪くなります。

最後は、

的なかんじになりつつ何とかゴール。


それでも、タイムはしっかり上がって3:40でした!!


タイムの速さでいうと、

1本目=2本目=3本目<4本目<5本目。



俺が今までインターバルと呼んでいたもの、一本目からがむしゃらに走る、
その結果、3〜4本目でだれて、ラスト、上がるかもっとダレるかは紙一重。
というものでした。


一方、今回体験したインターバルは、
前半は設定通りに走り、後半しっかり上げていく!!
というもの。


「これが本物のインターバルなんだ!」
とタイムの遷移をみて感動、


正しいインターバルのやり方がわかった金曜日の夜 でした。




※追記(みどるさんのコメントより)
今回は、
余力を残して設定を守りながら、最後は思い切り出し切るパターンでしたが、
他にも、
4本目を一番上げて5本目はリラックスを心がけたり、
最初から全力出してあとはタレるのをひたすらガマンしたり、と
色んなパターンがあるようです!!




あと、ちょっとだけ続きます。


以上。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】