かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

雨でも走る!!〜1000m × 5 インターバル〜

【スポンサーリンク】

雨の日は、走らないって決めてたんですよ。

昨年の冬、雨の中、2時間ジョグしたら見事に風邪をひいて、妻ちゃんにこっぴどく怒られたんで。。



でも。。

日曜=雨、月曜=ランオフ、火曜=雨、本日(水曜)=雨


今後の天気⬇︎

明日からは今のところ晴れそうだけど、梅雨だからどうなるか、わからない。。

土日の雲に雷ってなんなのさ。。



しかも、俺がランする朝の時間だけ、雨が降る確率が高い気がするんですけど。。。




雨の時は、昨年ふるさと納税でもらったエアロバイクを漕いでおります。

これです。



でもね、これだけ雨が続くと、エアロバイク漕ぎすぎて尻が痛くなってきました。。(涙)


恥ずかしい格好で、鏡でお尻を見てみたら




わおっ。。


これ以上バイク漕ぐのは危険。。


いう事で、



意を決してシャワーラン!!




実は昨日、帰宅の電車でシャワーランについてググりまくってました。

風邪をひきたくないんで。。


その調査の結果、

体が冷えないようにサクッと終わらせる

のが良いという事がわかりました。



幸いにも水曜日はポイント練習の日。
サクッと走ってサクッと終わる事が出来ます。



「やってやるぜ、禁断のシャワーラン!!」


そして外に出ると、やはり雨。

「これはシャワーラン日和だわー」


と思いつつ、2kmアップジョグ。


その後、

1000×5のインターバルスタート。


3:40〜3:45ぐらいを目標に!


⬇︎結果

3:36-3:36-3:43-3:38-3:48

最初、早く入りすぎた結果、



ラストでタレました。。。


ラスト以外はいい感じだったんで、5本目が課題ですね。

次回は、ラスト上げれるように!!




で、シャワーランの感想ですが、


晴れた日に走るのとあんまり変わんない!!

って思いました。


この時期、晴れてた日に走っても、
汗でシャツとかパンツとか、びっしょりになる
じゃないですか。


雨の日に走ると、

びっしょりになる要因が汗ではなく雨になる

というだけでした。



帽子かぶってれば顔も濡れないし、
冬ではないので、体が冷えることも無いし、


小雨程度だったら、全然走れます!!



梅雨の時期のシャワーラン、食わず嫌いでした!!


以上



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】