かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

今シーズン終了 〜ブログをやって早くなるは本当だった〜

【スポンサーリンク】

※真面目な記事です。

4/29 に行われた武相マラソン、そして武相マラソンレポを書き終わって、今シーズンは無事に終了しました。


今シーズンの結果は

フル 3時間11分47秒@2017古河はなももマラソン
30キロ 2時間11分16秒@2017青梅マラソン
ハーフ 1時間27分28秒@2017武相マラソン

でした。


ちなみに昨シーズンは、

フル 3時間38分@2016横浜マラソン
30キロ 2時間31分@2016青梅マラソン
ハーフ 1時間34分@2016武相マラソン

だったので、

フル27分、30km20分、ハーフ7分の成長!!


※※※※

8月からブログを開始したので、今シーズンはブログをはじめて最初のシーズン。


ブログを始めて早くなってます!!



ブログ始めた理由は、

「ブロガーの皆様のお近づきになりたい!!」

という、タイムとはあまり関係ない理由でした。



ただ、実際に始めると、大幅なPB更新ができました。



理由は以下の様に感じています。


PDCAサイクルを回す。

ぶっちゃけ昨シーズンは練習はやりっぱなしで、振り返る事はありませんでした。

しかし、ブログを始めた今シーズンは、

・練習前に過去、同じ様な練習をした時の記事を読んで、今回の練習を妄想。

・走り終わった後に、記事にする事で練習を振り返る

的なことを自然とする様になりました。


その結果、考えて練習する様になりました。




ブログから刺激を受ける。

朝4時から4時半に起きて走っているのですが、眠くてサボりたい事があります。

そんな時、同じ朝活ランナーの皆様のブログを読みます。

すると、そこには「朝3:30起床」とか、「朝活で70分ジョグした」とかいう驚きの記事が上がってたりするのです!!

そんな記事を読んだら、眠いとか言ってられません。

まさに、
「宮崎(宗兄弟の練習拠点)を見なさい。東京は雨でも宮崎は晴れだ。彼らは走っているぞ。おまえは雨の中でもやらなきゃだめだ」
って言われた瀬古利彦状態です。

雨の日はランオフですが。。。


また、

ブログに書かれてた練習を真似してみたり、

練習中キツくてたれそうな時、ブログに書かれてたラップを思い出して、「あの人はたれずに走りきったぞ!」と気合いを入れてみたり・・・etc



こんな感じで、ブログをやる事で、

昨シーズンより量、質ともに充実したトレーニング行う事が出来ました。



さらに

レースの時

も、

・ブログを通して知り合った方とのエール交換、
・レース後のアフター

等、おおいに刺激を受けました。





そして、何より

1人で黙々と走っている時に比べ、走る事が楽しくなりました。


そんな結果が今シーズンだった気がします。




これからも、変わらずブログを書きつつラン生活に励みます。


来シーズンもよろしくお願いします。


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】