かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

雨上がりの10kmラン 〜朝活ランナーの最大の選択は雨の日二度寝するか否かだと思う〜

【スポンサーリンク】

突然ですが、

雨の日は走らないって決めています!

以前は、雨の日でも走ってました。

で、見事に風邪をひいてました。


ある時、妻ちゃんに
「きみ、雨の日走るとだいたい風邪ひいてるなー」

と言われてました。

妻ちゃんはランニングの素人なんで、

と教えてあげたところ、


「きみ、一週間くらい風邪こじらすよね。本末転倒じゃない?」

と、反論されました。





うーーー(涙)


そんなわけで、今のところ雨が降ったら基本ランオフにしています。



※※※※

さてさて、土曜日の話。

朝活しようと、外を確認すると雨。

はい、ランオフ!

そっこうランオフに決定しました。


ランオフと決めるのはいいんですが、ここで、朝活ランナー最大の選択を強いられます。

それは

二度寝するか否か!

二度寝すると、確かに気持ちいいんですよ。


でも、せっかくの自分1人の時間。なんかもったえない。


という事で今回は、


二度寝 ノー!!

二度寝はせずに、朝ごはん(オムライス)を作成して、マラソンポイントを稼ぐことにしました。

そうそうに、下ごしらえは、終わってあとは仕上げだけ。

「よし、妻ちゃんと息子が起きるまで自由時間!」

ってな感じで、自由時間を漫喫していたのですが、


全然おきねー。


土曜日は、保育園の保護者会の予定がありました。


そろそろ、起きないとまずい時間です。


のぞいてみると、妻ちゃんも息子くんも気持ち良さそうに寝ています。

しばらく寝せてたのですが、

さすがにギリギリの時間になってきました。



仕方ない!!

心を鬼にして

「朝だよーー!」

すると、妻ちゃんむくっと起き時計を確認し、


「起こすのおそい(怒)!!」




すいません。。。



※※※

なんとか保育園の保護者会を終え、
帰宅していると、外は雨の狭間。

雨が止みました。

「雨やんだなー。」
と思っていたら、

妻ちゃん、
「きみ、今日走ったの??」
と質問してきます。

「朝、雨で走ってないんだ。」

と言うと、

「1時間ばかし走ってきて良いよ!」

とお許しをいただきました!!


そんな訳で、さっそく走ってきました。


1時間なんで、10kmの距離走!!


結果

ラップ

特にペースとか決めずに走ったのですよ。


入りが3分台で入れたので、

「このまま維持できたらすごい事になるぜ!」

と思い走っていたのですが、7kmすぎから見事にビルドダウン・・・。


最後の1kmは気合いで戻しましたが、

辛かった。。。

吐くかと思うぐらい辛かったです(涙)


キロ4は自分にとっては、まだまだきついペースと実感。

サブ3には、「キロ4:15がいかに楽になるか」が重要な要素!

その為には、キロ4でハーフぐらいは走れる様になる必要ある。


今は高い壁だけど、一年で乗り越えてみせる。

やるぜ、俺!!


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】