読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

明確な目標ができれば、どんな練習が必要なのかを考えるようになる 〜まずはハーフを1時間25分!!〜


サブ3に向けての練習を模索中なのですが、昨日の記事に書いた通り、サブでも3.5からサブ3.15までは、距離走のペースを上げるとで達成できました。


とりあえずは、毎週土曜の距離走は続けてやってみようと思ってます。




でもって、どんなペースで走るか。。



今までは、何となくペース決めてたわけですよ。走るペース。



しかし、目標はサブ3!!



何人もの先人が、試行錯誤しながらチャレンジしたタイム。


「ふふふ、賢者は歴史にまなぶんだぜ!!」


そんな感じで、早速ウェブサーフィン。


そして、結果は

最低でもハーフのタイムが1時間25分!!




えっ。

1時間25分!!!

キロ4じゃねーか。。

しかも、「最低でも」との記載あり。


現在のハーフのベストは、1時間27分45秒・・・。



とりあえず、ハーフだな。

まずは、ハーフを1時間25分で走れるようになろう。


よし、ハーフ、ハーフ1時間25分切りの練習。


これが、

「明確な目標ができれば、それに向けて、どんな練習が必要なのかを考えるようになる!!」

って事なんだ!

と感動しながら、まずは現状の実力を確認するために20km走ってきました。



結果から。


ラップ




コースはいつもの尾根幹20km。

高度上昇が200mぐらいあるアップダウンのあるコース。


「平らなコースで走った方が良いのかな?」
と思いながら、スタート。


まあ、近所に平らなコースは無いのですが。。。



1km通過。4:12/km。

古河はなもも以降、サボりにサボってたんで足は、めちゃ軽♪

「おっ、こりゃいけるじゃん」

という事で、そのままの感覚でひたすら走る。
時計は、オートラップの1km毎を確認するぐらい。


1km毎のラップは4:10/kmを割ることはない。


いけてる。


15km通過。

さすがにきつくなってくる。


「こっからは根性の訓練だ!」

と気合いを入れて、出し切る。ぜんぶ出し切る。

そして、20km。

1時間21分36秒。 4:05/km


出し切った。もうなにも出ないくらい出し切ったぜ!

尾根幹20kmの自己ベストも更新したぜ!

でも、キロ4には、全然足りないぜ!!





サブ3、やっぱりハードルたけー!!



以上。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー