かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

ランニング2年生、古河はなもものレースペース妄想。 〜いつも通りでいいじゃない!!〜

【スポンサーリンク】

寝ても覚めても、仕事してても走ってても頭の中は「古河はなももをどう走るか」でいっぱい。


3時間1桁を狙うと決めたものの、

どんなペースでどんな感じで走るか決めかねていたのだ。。


「どうしよー」
と、妻ちゃんとまったりしてる時に考えてると、


突然、


「そうだ!俺はランニング2年生じゃん。昨年のデータを見ればいいんじゃん」

と言うナイスアイデアが俺の頭に降臨した。



去年も青梅マラソンの3週間後に横浜マラソンを走っていたのを思い出したのです。

この時のデータが参考になるはず!

俺天才!


そんな感じで、早速ガーミンに乗り換えてからすっかりホコリをかぶってしまったランコネクト(EPSONアプリ)を起動。


これが昨年の青梅マラソン

2:31'24 @ 5'01"/km


でもって、これが初フル会心のレース横浜マラソン。

3:38'43 @ 5'09"/km


1kmのラップペースを見てみると
・青梅 5'01"/km
・横浜 5'09"/km

その差、8秒。



今年の青梅は
2:11'16" @4'22/km
なので、今年の青梅のラップペースに8秒足すと、

4'30/km。。。。





4'30/kmで刻むと、3:09'53"・・・。


うすうす気づいてたけど、やっぱり、

ギリギリ。。




横浜マラソンをどんな感じで走っていたからラップを確認すると、

1km〜5kmは、5'25/kmぐらいで刻み、
6km〜30kmまでは、5'10/km 前後、
そして、30km以降に5'00/kmに上げるという

見事なネガティブスピリット。


「・・・ネガティブか。。」


実は今シーズン、ネガティブで走り切った事がない。。ネガティブのつもりでも入っても後半タイムが上がらないのだ。。。


「すると、ポジティブか。。。」

3時間1桁は現状の実力からするとギリギリ。精神的な問題(根性がない)により後半粘り切れる自信がない。。


「すると、イーブン??」



何が最適解かわからなくなってきた(涙)


困った時の妻ちゃんだ。




「妻ちゃん、俺、古河はなももどんな感じで走れば良いかわからなくなってきちゃった。。」


と妻ちゃんに相談してみる。
すると、



妻ちゃん
「何に悩んでるの?」


と聞いてくれる。


妻ちゃんに、ネガティブスピリットやポジティブスピリットの事を説明する俺。



妻ちゃん
「うん、よくわかんないけど、普段通り走れば良いんじゃない?!」




ふっ、普段通り!?





確かに・・・。

よくよく考えたら、

レースプラン通りにレースを運べた事なんて一度たりともない。。

普段通りがベストな気がしてきた。


妻ちゃん、ありがとー。



って事で、いつもの練習の様に

4'30"/km を割らない様にがんばる!あとは適当!!


これが、俺の古河はなもものレースプラン!!





ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】