かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

尾根幹30km走で自己ベスト更新!

【スポンサーリンク】

1/19(土)
30km走
結果 30km 2:15'53" 4'31" /km


先週、フロストバイトロードレースでハーフの自己ベストを大幅に更新した。1時間27分46秒 1km平均4分9秒で走れている。


今年のフルの目標はサブ3.15。
1km平均4分36秒。



「ねー、サブ3.15するには、4分36秒でフルを走り切らないといけないんだ。だけど、まったく走れる気がしない。。短いのなら自信あるけど、どうしよう?」

とか、妻ちゃんに話してみたら、


妻ちゃん、
「課題はスタミナだな!!」
とごく真っ当な答えを返してきた。


あまりに、真っ当な答えを返してきたので、妻ちゃん偽物疑惑が浮上したが、まあいいや!


これから古河はなももマラソンまでは、スタミナ重視の練習をしようと思います。



って事で、1/19(土) 30km走。

出発は6時半。
30km走やる時はだいたい5時にはスタートしていたので、いつもよりだいぶ遅い。

じつは、
最近仕事がテンパってて、常時睡眠不足。。
フラフラになっていたら、


妻ちゃんが

「休日くらいゆっくり寝ていいよ。ランニングから戻るの遅くなってもいいから!」

と言ってくれたのです。

まじで、妻ちゃん天使!!

って事で、妻ちゃんに感謝しながら、いつもの尾根幹を30km走ってきました!


ラップ
1 〜 5km 4'37" 4'44" 4'28" 4'28" 4'30"
6〜10km 4'35" 4'33" 4'27" 4'34" 4'33"
11〜15km 4'28" 4'20" 4'23" 4'23" 4'24"
16〜20km 4'32 4'28" 4'31" 4'29" 4'40"
21〜25km 4'38" 4'28" 4'31" 4'34" 4'35"
26〜30km 4'29" 4'35" 4'39" 4'31 4'24"

合計30km 2:15'53" 4'31" /km



30km走。いつもアップせずにいきなり走る。
なので、最初の2kmはアップがてらあまりに力まずに走る。

でもって、その後は4分30秒ぐらいを目安に巡行。
尾根幹は、アップダウンが激しいのでラップがバラつく。


どのくらいアップダウンが激しいかというと、

今回の30km走で430m登ったと俺のGPSウォッチが言っている。

高尾山の登り口から山頂までの標高差408mなので、30km走で高尾山一回登ったくらいの標高差を走る事になる。。。

本当は平らなところを走りたいのだが、近所に平らなところがないのですよ。。。


という事で平均ラップが4'30"になる事だけに集中。

途中、エロ本※が落っこちてて、チラリと見たり蹴っ飛ばしてページをめくってみたりした以外は、走りに集中していた。


まさに、ゾーンってやつだ。


※尾根幹の歩道には3ヶ月に1回くらいエロ本なりエロDVDなりが落ちているという、謎現象が発生する。



そんな感じで淡々と走り続けいたら、いつの間にか時計は30kmを表示していた。


時計を見ると、

2:15'53" 4'31" /km

今までの自己ベストが
2:19'53" 4'39" /km
なので、まさかの大幅な自己ベスト更新。


「えっ!!」って目を疑ってみてみたが、
やっぱり2:15'53" 4'31" /km!!


まじかー。


何が良かったのかはわからないけど、

なんか今年の俺、

去年より力がついている感じがする。

ただ調子がいいだけじゃないよね・・・。



って事で、今週末も30km走やって、確認してみます!!


今週末もおんなじ位で走れるといいなー。


以上。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】