かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【その3】激走の87分!!〜フロストバイトロードレース2017〜

【スポンサーリンク】


【0〜5km】0:21'11"
[4'11" 4'11" 4'18" 4'13" 4'15"]

「スリー、ツー、ワン、ゴー!!」
的な掛け声でスタート。

スタート直後に、いきなりRoad Bump(車両の速度抑制のデコボコ)

※別の写真 だが、こんな感じのデコボコがある。

がありコケそうになるがなんとか踏ん張る。
(実際にコケてる方もいらっしゃいました。。)


そして、とにかく、周りの邪魔にならないように端っこの方で周りのペースに合わせて走る。


2kmぐらい走ると、周りがばらけてきた。

「このままのペースで行くと潰れるかもしれない」

と思い意識的にペースを落とす。


が、タイムを確認すると、4'18・・・。

やばい、落としすぎた。。

って事で、時計は見ずに本能で走ることにした。



【5〜10km】0:20'56" 合計0:42'07"
[4'15" 4'10" 4'08" 4'13" 4'07"]

普段の練習は基本1人で走っている俺。
なので、大会の楽しみといえば人と一緒に走る事!!

「なんかいいターゲットいないかなー?」

と探してみると、俺をいいペースで追い抜いて行くお姉さまを発見!!

「お姉さまとかテンションあがるわー!!」

と思いついて行く。

ふと周りを見渡すと、
俺と同じような考えの人が多々いるようで、お姉さまを中心に、「ちゃんねー親衛隊」の一団ができている。

「俺は決してエロい気持ちで親衛隊に入るわけではありませんよ!」
と思いながら、

俺も「ちゃんねー親衛隊」の一員として距離を刻む。



【10〜15km】0:20'50" 合計1:02'57"
[4'07" 4'05" 4'09" 4'13" 4'14"]

10km通過の時点であまりに余裕があったので90分ぎりは行けることを確信!!


・このまま「ちゃんねー親衛隊」として、ペースを保って90分を確実にきるか?

・ペースを上げて好記録を目指すか?


と言う、2択が俺に突きつけられる。


が!!!!


「俺は激沈上等のキミ兄さんの魂を受け継ぐ男だ!!」

注)Tシャツを買っただけです。。

と思い後者を選択。

「ちゃんねー親衛隊」を除隊してペースを上げることに!!


ペースを上げ、お姉さまを追い抜く際に、
「あたりを見渡してる様なふり」
をして、お姉さまのお顔を確認。



「すごい美人!!」




雷に打たれるとはこの事だ!

「ちゃんねー親衛隊として、このままフロストバイト終えた方が満足度が高いのではないか?」

と言う考えが頭をよぎる。

その一方で、
「好記録を出したい!」
と言う考えも当然頭の中にはある。


そう、
俺の中で、「激沈上等」と、「激チン上等」が、激しいバトルを繰り広げだしたのだ。


しばらく、心の葛藤が続いたが、この状況を打破してくれたのはKISSのコスプレをしたお兄様だった。


このKISSのコスプレをしたお兄様、「ちゃんねー」には目もくれず、ちゃんねー親衛隊を華麗にぶち抜いて行く。

「なんと、硬派なんだ!」


エロい気持ちで走っていた自分を恥じる。

そして、
「金さん銀さんを思い出せ!今日の俺は、激チン上等ではなく、激沈上等だ!」


と思い直し、エロい自分に決別、ペースを上げKISSのコスプレをしたお兄様について行く。




【15〜20km】0:20'31" 合計 1:23'28"
[4'11" 4'11" 4'08" 4'01" 3'57"]

しばらくKISSのお兄様と並走。

このKISSのお兄様、とてつもなく人気者である。

あらゆる人に、
「OH!! KISS!!!!」
と声をかけられている。

その度に、

キスのポーズで答える!!
キロ4'10で走りながら・・・


「すごすぎる。」



そんなこと考えているうちに18km地点、
ゴールまであと3km弱。
まだ、余裕あり。

「せっかく金払って大会にでているんだから、出し切ろう!!」

と決意。


KISSお兄様に別れを告げて、キロ4を目安にペースを上げる。


18〜19km 4'01"
ギリギリ4分きれなかった。


19〜20km 3'57"
次こそはと頑張って足をうごかす。
タイムが3分台にのってきた。



【20〜ゴール】合計 1:27'47"
[3'52" 0'25"]

20km過ぎからは、全力ダッシュのようなイメージで走る。

前方のランナーをどんどんかわしながら、ゴール地点を目指す。


ゴールが見えてきた!


ゴール横の時計は1時間27分を示している。

「27分台もいける!」

そう思いながら、ゴールに駆け込む。

そして、

ゴール 1:27'47" @4'09" /km


PB更新はもちろんのこと、目標としていた90分ぎりも達成することができた!!


やり遂げた気持ちでいっぱいなり、自然とガッツポーズがでた。


次回に続く。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】