かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

月間走行距離を伸ばすための大作戦!!

【スポンサーリンク】

自分の中で

家族>仕事>マラソン

と決めている。


そのためマイルールとして、
基本的に妻ちゃんと息子くんが起床する前にマラソンのトレーニングは終わらせるようにしている。
でもって、朝起きれなかったら、ランオフ。

こんな感じで今まではやってきた。




ただ、月200km以上をコンスタントに走ろうと思うと、この起きれなくてランオフが痛い。

気合いで早起きすればいいのだが、眠いものは眠い。。。


寝坊しても走れる時間ないかな?

とある日曜日の時間を詳細に書き出してみると、


5:00〜7:30 朝ラン
7:30〜8:00 朝ごはん
8:00〜9:00 ダラダラすごす。
9:00〜11:30 公園に遊びに行く
11:30〜12:30 昼食
12:30〜15:00 家族3人で昼寝
15:00〜15:30 おやつ
15:30〜18:00 お買い物
18:00〜19:00 夕食準備
19:00〜19:30 夕食
19:30〜20:00 風呂
20:00〜21:00 寝かしつけ
21:00〜24:00 晩酌
24:00〜 睡眠



こうやってみると、朝以外にも走れる時間ありそうだな。。。



まず、12:30〜15:00 の 昼寝の時間。

2時間半もある。2時間半もあれば、準備の時間を差し引いても20kmは走れちゃいそう!!

でもですよ、家族3人で昼寝、
俺にとっては平日の疲れを癒す大切な時間!


ここは削れない!!



次に21:00〜24:00の晩酌の時間。

なんと、3時間もある!25kmは走れちゃいそう!!

と思ったのですが、
夜はお酒飲みたいし、妻ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムだし・・・。


ここも削れないなー。


とすると


やべー詰んだ!!



と思いながら


俺と同じ歳くらいの子供がいると思われ萌え太郎さん、のブログを読んでいると、


萌え太郎さんが家族と公園へ行った記事を発見する!!↓
無断リンクすいません。


家族で公園へ行き、萌え太郎さんはランニング、ご家族はお散歩で公園を満喫した

という記事だ!!



「家族と公園へ行きランニング・・・」




その手があったか!!!!!


こりゃ、いいアイデアだ。



萌え太郎さんの家族で公園作戦をちみのすけ流にアレンジすると・・・



妻ちゃんと、息子くんと公園に行く。
俺、ランニング。妻ちゃんと息子くんお散歩。

すれ違いざまにエール交換!

ランニングが終わったらダウンがてら、妻ちゃんと息子くんのお散歩に合流。

お昼ご飯を外で食べて、

妻ちゃんのお買い物タイム。

この時間、俺と息子くんは車で昼寝をしてもいいし、息子くんを抱っこひもに入れて、妻ちゃんのお買い物に付き合ってもいい!!


また、妻ちゃんがお買い物しない時は、そのまま家に帰り昼寝タイムにつなげてもいい。

やばい、完璧すぎる!



よし、週末は家族をランニングできる公園へ誘おう!

と思った今日この頃でした。


以上



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】