かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

憧れのペースで10kmペース走 〜4'15/kmを目指して〜

【スポンサーリンク】

1/7(土)
[練習内容 ]
ペース走 10km
ジョグ 8km

[結果]
ペース走 10km 0:41'54" @4'11/km
ジョグ 8km @5'02/km



4'15/km サブ3のペース。

マラソンを始めた時からずっと憧れているペース。
サブ4のペースより、サブ3.5のペースより、サブ3.15のペースより、強烈に意識しているペースだ。


こんな憧れの4'15/kmだが、いつまでも憧れのままにしておくわけにはいかない。

今年のハーフの目標は、90分ギリ!

あと、1年で4'15/kmでハーフを走りきる走力を身につけなくては!!


って事で、現状の実力を確認するために、10kmを4'15/kmで走ってみる事にした。




コースはいつもの公園(一周620m)。

いつもより念入りにウォーミングアップして、

「よし、行くぜ!!」

的な感じで気合いを入れてスタート。



1.00km 4'03" /km

体感4'15/kmで走ってるつもりが、時計を確認すると、4'03/km。

やばい、入れ込み過ぎた。。。


2.00km 4'21" /km
3.00 km 4'19" /km

「途中で潰れちゃ意味がない。とにかく平均で4'15/kmになるように!」
と自分に言い聞かせてペース管理。
時計と「にらめっこ」しながら4'15/kmの感覚を探って行く。


4.00km 4'15" /km
5.00 km 4'20" /km
6.00 km 4'15" /km
7.00 km 4'13" /km

だんだん4'15/kmの感覚がわかってくる。
時計との 「にらめっこ 」はやめて、4'15/kmと思う感覚で走り1km毎に答えあわせ。

この区間はたんたんと進むことが出来た。



8.00 km 4'00" /km
9.00 km 4'03" /km
10.00 km 4'00" /km

あと3キロ地点で、結構余裕があったのでキロ4までペースをあげてみる。


最後の方はさすに苦しくなったが、根性でスピードをキープして、ゴール。

10.02km 0:41'58" @4'11/km


俺、4'15/kmより早いペースで、10km走りきれました!


憧れのペースに一歩近づいた感じ!



「いやー、今日の練習は満足度高いわー」
とか思いながら、
ペース走のフォームを忘れないように、8kmジョグって終了。


こんな感じで、

2017年の俺は、去年の俺とはひと味もふた味も違うぜ!

↑自己暗示。


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】