かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

2017年 結果にコミット 〜サブ3.5達成後の目標〜

【スポンサーリンク】


遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。

僕はなんと、

元旦の朝 4時に 川崎市からの土砂災害のエリアメールで 叩き起こされました!

けたたましく、何度もなる携帯電話。

「こりゃ、やべーぞ!!」
と外を見てみると


ちょー晴天!!


「えっ?」
っと頭の中が?マークでいっぱいになりました。

しばらくすると

まさかの誤報である事が判明!!


元旦早々、ネタをくれた川崎市に感謝・・・しません・・・。




さて、
一年の計は元旦にありという事で今年のランの目標をずーっと考えてました。

夜も眠らず考えたので寝不足です。
そして本日 ついに以下の4つに決定しました。


①フル  3時間10〜15分
②月間走行距離 200km
③ハーフ 1時間半
④ブログ内で知り合った方とお近づきになる。


①フル 3時間10〜15分

サブ3.5を達成して以来、マラソンにどう取り組むかをずっと考えてました。

「ファンランで楽しむ」 、
「具体的なタイムは決めず、一秒を削り出す感じてPBの更新を狙う。」
等、いろいろな案があったのですが、
自分の中ではサブ3.5を狙ってた時のように、

「目標タイムを決めてそれに対して取り組む!」

ってのが 1番スッキリとした考え方でした。


そう考えると、やはり最終目標はサブ3。

その為の過程として
step1 サブ3.15を達成!
step2 3時間1桁を達成!
step3 サブ3達成!
という3ヶ年計画を立てました。

今年はstep1の年ですので、是が非でも
「サブ3.15を達成する!!」
という目標にしました。


②月間走行距離 200km

①を達成する為にはそれなりに走り込みも必要だと考えました。
昨年の全てのフルマラソンにおいて、後半30km以降で足が動かなくなり大失速をかましていました。
これは
「スタミナ不足からくる距離に対する自信のなさの結果」
と考えています。

この対策として、今年はロング走を多めに取り入れ、月間走行距離200km以上を毎月キープし自信をつけようと考えました。



③ハーフ 1時間半

①を達成する為にはハーフ90分切り するスピードが必要と考え、目標をおきました。

あくまでランの目標はサブ3.15。その過程にハーフ90分切りがあるって位置づけです。



④ブログ内で知り合った方とお近づきになる。

実はこれが1番の目標です。
そもそもブログを始めた理由が、
「ブロガーの皆様と交流したい!」
ってのが、唯一にして最大の理由でした。


昨年は勇気がなかなかなく実現できなかったのですが、今年こそは勇気をもって一歩踏み出します!!

俺は
「ランニング交流イベントに参加したい!」




こんな感じで、今年もランニング生活を満喫したいと思います。

皆様今年もよろしくお願いします!!




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】