読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

2017年 結果にコミット 〜サブ3.5達成後の目標〜


遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。

僕はなんと、

元旦の朝 4時に 川崎市からの土砂災害のエリアメールで 叩き起こされました!

けたたましく、何度もなる携帯電話。

「こりゃ、やべーぞ!!」
と外を見てみると


ちょー晴天!!


「えっ?」
っと頭の中が?マークでいっぱいになりました。

しばらくすると

まさかの誤報である事が判明!!


元旦早々、ネタをくれた川崎市に感謝・・・しません・・・。




さて、
一年の計は元旦にありという事で今年のランの目標をずーっと考えてました。

夜も眠らず考えたので寝不足です。
そして本日 ついに以下の4つに決定しました。


①フル  3時間10〜15分
②月間走行距離 200km
③ハーフ 1時間半
④ブログ内で知り合った方とお近づきになる。


①フル 3時間10〜15分

サブ3.5を達成して以来、マラソンにどう取り組むかをずっと考えてました。

「ファンランで楽しむ」 、
「具体的なタイムは決めず、一秒を削り出す感じてPBの更新を狙う。」
等、いろいろな案があったのですが、
自分の中ではサブ3.5を狙ってた時のように、

「目標タイムを決めてそれに対して取り組む!」

ってのが 1番スッキリとした考え方でした。


そう考えると、やはり最終目標はサブ3。

その為の過程として
step1 サブ3.15を達成!
step2 3時間1桁を達成!
step3 サブ3達成!
という3ヶ年計画を立てました。

今年はstep1の年ですので、是が非でも
「サブ3.15を達成する!!」
という目標にしました。


②月間走行距離 200km

①を達成する為にはそれなりに走り込みも必要だと考えました。
昨年の全てのフルマラソンにおいて、後半30km以降で足が動かなくなり大失速をかましていました。
これは
「スタミナ不足からくる距離に対する自信のなさの結果」
と考えています。

この対策として、今年はロング走を多めに取り入れ、月間走行距離200km以上を毎月キープし自信をつけようと考えました。



③ハーフ 1時間半

①を達成する為にはハーフ90分切り するスピードが必要と考え、目標をおきました。

あくまでランの目標はサブ3.15。その過程にハーフ90分切りがあるって位置づけです。



④ブログ内で知り合った方とお近づきになる。

実はこれが1番の目標です。
そもそもブログを始めた理由が、
「ブロガーの皆様と交流したい!」
ってのが、唯一にして最大の理由でした。


昨年は勇気がなかなかなく実現できなかったのですが、今年こそは勇気をもって一歩踏み出します!!

俺は
「ランニング交流イベントに参加したい!」




こんな感じで、今年もランニング生活を満喫したいと思います。

皆様今年もよろしくお願いします!!




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー