かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【初のトラック練 】5000m/3000m/2000m/1000m タイムトライアル

【スポンサーリンク】


我が家にも激沈上等Tシャツ届きました!!

かっこいい!

キミ兄さんありがとうございます!!





さて、本題です。

我が家から2kmぐらいの距離に陸上競技場があり、使用予定がない時は一般開放されています。

以前からずっと、その陸上競技場で5kmのTTをやりたいと思っており、そのチャンスを虎視眈々と狙っておりましたが、

昨日、そのチャンスがついに訪れました。
妻ちゃんが、息子くんを連れて友達の家に遊びに行くと言うのです。


タコレ!


早速 下調べして、妻ちゃんが友達の家に行く日、陸上競技場が空いている事と料金が200円である事を突き止めました。


200円、ペットボトル1本+ちょっとの値段で陸上競技場が使用できる。


なんと良心的!!


前日の夜は、5kmTTのシュミレーションを何時間も入念に行い 床に着きました。




そして当日、シュミレーションはバッチリです。

アップがてらジョグって陸上競技場まで行き、憧れの陸上競技場の入り口をくぐります。


そして、
受付のおばちゃんに、「初めてなのですが」 と一応使い方を聞いてみると、


受付のおばちゃん、
「市民ですか?」
と想定外の質問をかまして来ます。


やばい、この質問はシュミレーションにない。
と思いながらモジモジと、

「いや、隣の市でして。。」
と回答します。


すると受付のおばちゃん、

「じゃ、400円になります!!」

と爽やかな顔で倍額要求してきます。


まじか。。


どうも、多摩市民は200円だが、市外の人は400円との事。。。


多摩市は川崎市民に厳しい街である事が判明しました。。


って事で、思いがけず予定の倍額払うことになってしまいました。

そうすると湧き上がるドケチ根性。


「5km400円って、1km 100円 ぐらいだよな。。練習でこれは高すぎる。。」


そこで、
本来、5kmのTTだけやろうと思っていた考えを改め、3000、2000、1000も追加で走る事にしました。

合計11km。


料金が想定の倍なので、走る距離も倍です!!



でもってトラックへ。

誰もいない!!独り占め状態でした。


でもって、トラックの感触ですが、


「思ったより硬い!」


ってのが、正直な感想でした。ゴムだからもっと柔らかいのかと思ってました。



そんな感じでトラックの感触を確かめた後、



まずは、5km走から。

練習内容 5.00 km TT
結果 タイム0:19'42" ペース3'56" /km
[3'58" 3'58" 4'00" 3'51" 3'53" ]


事前シュミレーションでは、キロ 3'40台で駆け抜けるはずが、スピードがでない。
必死に足を動かすが、タイムが上がらない。そして、結構きつい。。

400mトラック ソロで12周、修行すぎる。。

0:19'42"

ボロボロになりながら、何とか19分台でゴール。

こんなはずでは。。。





次、3km走。

練習内容 3.00 km TT
結果 タイム 0:11'53" ペース3'57" /km
[3'56" 3'57" 3'59]


5km走で思ったようなタイムが出なかったので、気合い十分で挑んだ3km走。

5km走の疲労がそれなりに残っているのかキロ4以下をキープするだけでいっぱいいっぱい。

11'53

こんなはずでは、その2。。。




次、2km走。

練習内容 2.00 km TT
結果 タイム0:07'45" ペース3'51" /km
[3'48" 3'56"]


「さすがに2kmはいけるだろう」
と思い最初の1kmを飛ばして入ったが後半の1キロ、見事にペースダウン。。

07'45"


こんなはずでは、その3。。。




ラスト、1km走。

練習内容 1.00 km TT
結果 タイム0:03'31" ペース3'31" /km

ラスト1kmは、とにかく全力で!!
足を上げて腕を振る。
呼吸が苦しく、体が痺れるような感触。

「おーこれが無酸素運動ってやつか?!」

とか思いながら、駆け抜ける。

3'31!!

3'30は切りたかったが、まあ、それは次回のお楽しみという事にしときます。



そんなこんなで、トータル11km。

思ったようなタイムはでませんでしたが、結構、追い込めました!

練習した気になります!!


400円と、ちと練習にしてはお高いですが気分転換になるし、また来ようと思った トラック練習でした。


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】