かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

フルマラソン1週間前に急性胃腸炎 〜サブ3.5達成 最大の危機をこう乗り越えた〜

【スポンサーリンク】

サブ3.5達成した湘南国際マラソンの1週間前、急性胃腸炎になりました。


地獄の苦しみだったのですが、
病で床についている間も気になるのは1週間後の湘南国際マラソンの事。

いてもたってもいられず、[急性胃腸炎 マラソン ]で検索かけまくり、検索に引っかかったブログを片っ端から読んで、

Q1.どのくらいで回復したか?
Q2.マラソン 走れたか?
Q3.結果はどうだったか?

ってのを調べてました。


ちなみに、湘南国際マラソンが終わった今だから言える自分の回答は、

Q1.どのくらいで回復したか?
A.食欲出るまで3〜4日。
走れる様になるまでは、4〜6日ぐらい。


Q2.マラソン 走れたか?
A.走れた。


Q3.結果はどうだったか?
A.まさかのPB更新。

でした。



自分の経験も、誰かの参考になればと思いまとめておきます。




以下詳細。

11/27(日) 7日前 (発病)

夜ご飯を食べてお風呂上がると、
まず、妻ちゃんが
「調子悪い」と言い出し、トイレに行ったきり出てこなくなる。
でもって、この世の終わりとも思える妻ちゃんの叫びがトイレから聞こえる。。
妻ちゃん発病。。


妻ちゃんを別部屋に寝かせ、息子くんを寝かしつける。すると息子くん寝ながら嘔吐。。。

息子くん 発病。。


息子くんの処理を一通りして、寝ようかなと思ったら俺も気持ち悪くなる。

そして俺も上と下からの猛攻でトイレから動けない状態に。

俺発病。。

一家全滅。。。
我が家にトイレが二個あってよかったと心から思えた瞬間でした。


その時のブログ



11/28(月) 6日前 (1日経過)

俺、なんとか動けたので妻ちゃんと息子くんを病院に連れて行く。


急性胃腸炎との診断。
「すべて出し切るしかない。脱水になるのでOS 1飲め」
との事。

※この時点では、俺、妻ちゃん、息子くん、3人とも発熱あり。


病院から帰ってきてひと休みすると息子くんが元気になる。
子供は胃も腸もちっこいから回復が早いらしい。

その時のブログ



その後、妻ちゃんも回復。
悪いやつを出し切るところっと回復する様だ。

夕方になると家族3人とも熱が下がっていた。

その時のブログ


この日の食事は OS 1のみ。食欲なし。



11/29(火) 5日前 (2日経過)

息子くん、保育園の登園許可が降りなかったので、息子くんの面倒を見る為に会社を休む。

全力で休んで体力を回復させようと思ったが、息子くんが元気すぎる。。
息子くんと1日中遊んで疲れる。
会社の方が楽だったぜ。。


なお、食欲はなし。
食事は胃腸を休ませる為にOS 1のみ。

※息子はおかゆをモリモリたべてました。




11/30(水) 4日前 (3日経過)

会社に行く。
仕事がたまってて絶望する。。
必死こいて仕事こなすが、当然残業になる。


「病みあがりだから、無理すんな!」
と上司に言われるが、

「無理しないと終わんねーんだよ!!」
と心の中で毒づく。(すいません。。)


相変わらず食欲はなし。

食事は
朝、昼はOS 1。
夜はおかゆを食べてみる。



12/01(木) 3日前 (4日経過)

前日の夜、固形物を食べたので腹の調子が心配だったが特に問題なし。


相変わらず食欲はないが昼も固形物を食べてみる。

朝 OS 1
昼 社食の素うどん
夜 おかゆ

特にお腹が痛くなる事はなかった。

走れそうだったから、走ろうと思ったら、妻ちゃんに怒られた。


12/02(金) 2日前 (5日経過)


食欲が戻ってきたので、普通の食事に戻す。

朝 おにぎり
昼 カレー
夜 うどん



12/03(土) 1日前 (6日経過)

少しジョグってみる。

特別苦しいとか、足が重いとか いう問題はなく普通に走れた。
今までの積み上げを信じてる、湘南国際マラソンに出る事を決める。


その時のブログ


食欲も完璧に戻った。

食事は、
朝 餅
昼 パスタ
夜 力うどん

と、カーボローディングをかます。



12/04(日) 湘南国際マラソン本番 (7日経過)

いつものマラソン大会の朝と同様、餅とランチパックを食べる。

でもって、レース。

病みあがりなので、オーバーペースで走らないようにだけを気をつけて走る。

35km 以降、足は売り切れたが、スタミナ切れはなく42.195kmをPBで走る事ができた。


その時の記事



レース後

PBを出すぐらい激走したからか、病みあがりで走ったからかはわからないが、なかなか(1週間以上)疲れが抜けなかった。

レース中は感じなかったけど、体には結構なダメージがあったみたい。


その為、湘南国際マラソン後、10日間ランオフしてました。


そのかいもあり、やっと元気になってきたんで、そろそろ走り始めようと思います!!


以上、自分の急性胃腸炎の経験をまとめてみました。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー


この事件以降、レースシーズンはこれを置くことにしました。

【スポンサーリンク】