かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【その2】溢れ出る闘志 と ◯ぬポイント 〜湘南国際マラソン2016 〜

【スポンサーリンク】

サブ3.5達成して3日。筋肉痛で歩き方がロボットの様になっています。出し切った感でてます。



昨日の続き。

スタート地点に到着し、スタートの号砲を待ちます。


もう、まな板の上の鯉。なる様にしかならない。サブ3.5奪取というプレッシャーからは解放された自分がそこにはいました。


心は、湘南の海の様に穏やかです。


スタート5分前。

GPSウォッチを起動します。

程なくして、GPS補足完了のピピッ!という合図。


何気なく時計を見てみると、

心拍数116。。。

・・・
もう一度見返して見ても116。。。



なんと、

内に秘めた緊張感という闘志が溢れ出てきたではありませんか!!



さりげなく、となりのおじさんの時計をのぞいてみると心拍数60!!




おれ闘志溢れすぎ。。。
ちと恥ずかしくなり、GPSウォッチを隠します。


そして、

スタートの号砲。

周りが一斉に動き出します。


スタートラインを超えたところで、

「目標ペースは4:50のイーブン。」
と自分に言い聞かせ、時計をスタートさせます。




0〜5km 0:24'05"
(5'01" 4'46" 4'45" 4'45" 4'44")


急性胃腸炎になって以来、ほぼ1週間ぶりのラン。

走り出して見たものの、体がフワフワしている感じで、上手く動きません。。
最初の、1キロは、
「4'50"ぐらいかな?結構きついな。。」

と思って走っていましたが、5'01"。明らかに体感と実際の速度がずれています。


今日の俺のペース感覚が全く役に立たない事実が判明!!


「まじかー 」と思いながら、とにかくGPSウォッチとにらめっこしながらタイムを刻む作戦に変更。


しかしGPSウォッチ、表示するペースが時々キロ5'30"を示したりする暴れっぷり。GPSウォッチに翻弄されつつ走ります。


そして、俺の心拍数は上がったまま。
頑張らないと、4'50"が維持出来ないという事実が俺に突きつけられます。


「やっぱり、体調回復して無かったんだ。これ走っちゃいけないやつじゃん!!」


弱気になりますが、


とりあえず、ぬまっちさん達の応援ポイント(通称◯ぬポイント)の10kmまでは、走ろうと決めて足を動かします。




5〜10km 0:23'59" (計0:48'04")
(4'45" 4'50" 4'44" 4'50" 4'47")


5kmを過ぎたあたりで、やっと地に足が着いた感じになり、体感のペースと、実際のペースがあってきました。そして、心拍数も完全に落ち着きを取り戻し4'50が楽に感じられるようになってきました。



「やばい、これは もらったかも!!」

と思いましたが、調子に乗って大撃沈したちばアクアラインマラソンを思い出し、

「いかん、いかん。今日の俺は、キロ4'50"を刻むロボットだ。」


と自分に言い聞かせ、足を運びます。




そして、GPSウォッチが10kmを告げようとしたとき、前方に


飲むために走る日々より無断借用。すいません。。


◯ぬTシャツを発見!!


「よし、 見つけた!」
と、テンションが上がりますが、



ここで、ふと我に返ります。


そういえば、俺、ぬまっちさん達と初対面でした。

ってか、ブログ始めてから実際にお会いした人は、キミ兄さん(後ろ姿のみ)です。



「やべー、自己紹介考えてなかった。。」

と思いながら、キロ4'50"の速度で近づく◯ぬTシャツ。


「やべー、やべー」


どんどん近づく◯ぬTシャツ。


とっさにでた言葉は、

「ぬまっちさん、ちみのすけです!!」

という、いたって普通の言葉。



それでも、気づいてハイタッチしていただけました。

ぬまっちさん、かるりーのさん、たまさん、ありがとうございました。


元気でた!元気もらった!!
今日の俺は絶好調。

この日1番のスピードで ◯ぬポイント を駆け抜けました。


次回に続く。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】