かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【その1】スタート前の大渋滞 と たくましい男性ボランティア 〜湘南国際マラソン2016〜

【スポンサーリンク】

湘南国際マラソン2016のレースレポートです。

例によってスタートしません。


朝3:30に起床して、体調の確認をします。

吐き気も腹痛もない。

「うん、行けそう!」

急性胃腸炎から回復したての体、
前日、レースに参加しようと決めたものの、ちょっと不安だったので一安心しました。


机の上には、妻ちゃんからの応援の手紙、

<今回 2016年12月>


ちなみに3月の横浜マラソンの時は、

<前回 2016年3月>


今回の手紙は、
息子くんが立ってる!
そして、フレーフレーって言ってくれてる!!

ってな感じで、息子くんの成長を感じて ほっこりしていたのですが、


よくよく見ると、俺、

横浜の時より明らかに激沈してるんですけど。。。

変な汗かいてるし。。


妻ちゃんなりの「激沈注意!!」のアドバイスだと、前向きに捉え、朝食に餅とランチパックを食べます。
そして、ストレッチしてトイレへ行き、


始発の電車でいざ湘南へ。


家の最寄駅に着くと湘南国際に出ると思われるランナーが数人いる。
「お互い頑張りましょう!」
と会釈して無言のエールを交わします。

そして、電車で約2時間かけて、会場の最寄駅の二宮(大磯と二宮が最寄駅)に7:00に着きます。


電車を降りると



とんでもない人。。

駅を出るまでひと苦労です。

駅をでて、大磯ロングビーチ(会場)行きのシャトルバスに乗ろうと並ぼうとしたのですが、行けども行けども、シャトルバスの列の最後尾は見えず。。



仕方ないので歩いて会場に行く事にしました。
会場まで2.5kmぐらいなのですが、

たくさんの人が歩いており、なかなか進まない。
結局、40分ぐらい歩いて、大磯ロングビーチに着いたのは7時40分ぐらいでした。




整列が8時半までなので、結構いい時間。そっこう着替えてトイレ(男子小)に並びます。
男子小だからすぐ順番来るだろ!と油断してたのですが、

ちょっとづつしか前に進まねー。。


実は、二宮駅に着いた時からすでにトイレに行きたかったのですが、どこのトイレも大勢の人が並んでおり、行く機会を逃していました。
かれこれ40分、

俺の膀胱、破裂寸前 です。。




急性胃腸炎から復活して、湘南国際出れそうでした。しかし、トイレ行列で我慢しきれず漏らしてしまいました。結果、ランパンが大変な事になってしまい当然DNS。サブ3.5ならずでした!

以上、湘南国際レースレポでした!




なんて、ブログにぜってー、書けない。

という事にだけを励みに、
その場にうずくまりそうになりながら、必死に耐えます。


そして、遂に俺の番が回ってきます。


(↑湘南国際の会場の大磯ロングビーチの宣伝ポスター)


「やっとだー。」

ってな感じで至福の時間を迎えます。


ほんとギリギリ。。
危なかった。


この時点で時計8時10分は回っていました。
急いで荷物を預け、集合場所に並びます。


集合場所についてしばらくすると、スタート地点までの移動が始まりました。
湘南国際マラソンは、集合場所とスタート地点が異なり、集合時間が終わると集合場所からスタート地点の西湘バイパスまで結構な距離を移動するのです。


でですね、このスタート地点までの移動。

みんな走るんですよ。。


「これから42.195kmも走るのにスタート前から走りたくねー。。」

と思いながら、俺も走ります。



そして西湘バイパスに入ると歩道がなくなり自ブロックにたどり着くことがほぼ不可能になります。

※その為、自分のスタートブロックからスタートしたかったら、当たり前ですが集合時間内に並ぶ必要があります。


しかし、バイパス道路の横の道なき道を駆け抜けていく上位ブロックのランナーさんも。



「トイレすごい渋滞だったし、きっと集合時間に間に合わなかったんだろうなー。」


と思って眺めていたら、



男性のボランティアの方が、

「スタートブロックがあるのはわかりますが、先に並んだ人が優先です!」

と毅然とした態度で割り込みを止めておりました。



たくましい!



そんな感じで、スタートラインに着きました。




http://chiminosuke.hatenablog.com/entry/2016/12/07/125741:title次回に続く。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】