かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【あと5日】ちみのすけ、湘南国際マラソンの勝負シューズについて悩む

【スポンサーリンク】

今シーズンの勝負シューズは

ジャパンブースト3だ!

と思っていたのですが、



果たして本当にジャパンブースト3で良いのか悩み出しました。


ちばアクアラインマラソン失速以降の、足を鍛えるために距離走をにジャパンブースト3縛りをつけました。

ジャパンブースト3の足への衝撃に耐えれるだけの足を作るためです。


しかし実際にやってみると、見事にけつがいたくなったり、左すねが痛くなったりしたのです。。





ジャパンブースト3と俺の一ヶ月をブログを読み返して振り返ってみると、、、


10km走

まず、走ってる最中(3kmくらい)から母子球あたりがしびれる感じがした。
走ってる間、ずっと続いたので、足の裏が反発に耐えられてないのかもしれない。
あと、走った次の日、足のあちらこちら筋肉痛になったw
足が勝手に前に出るから、いつもあまり使わない筋肉を使ったのかもしれない!!


ちばアクアラインマラソン

20kmぐらいまでは、
「なんか、すごい記録がでそうだ!!」
さすがジャパンブースト3だせ。
ってな感じでしたが、
20km以降、「なんかおかしい 」ってなって、どんどん足にダメージが加算されていき、
30km以降は、「無理!!」ってなりました。


30km走

ケツの筋肉(左ケツのほっぺの上辺り)が痛くなりました。
日曜日の30km走のあとからです。。


20km走

先週の30km走でケツを痛めてからの復帰ラン。
恐る恐る一歩踏み出すが、
やっぱり痛いんですけどー
なんか、左脛のあたりに違和感があって、それをかばって左ケツが痛くなってる感じ。


10km走

特に記載なし。
絶好調!!と豪語している。



いやー、読み返して見ると最後の10km走以外は致命的に

足がもってねーw



実は思い当たる節がありまして、
ここ3ヶ月の月間走行距離

9月 208km
10月 166km
11月 177km

さらに、この一年で月間走行距離が、200km超えてるの2ヶ月しかない、

つまり、圧倒的に走り込みの量が少ないのです。。



サブ5 ボストンブースト
サブ4 ジャパンブースト3
サブ3.5 練ブースト
サブ3 戦ブースト


って感じで、アディダスのシューズ紹介されれますが、


例えば、

月間200km以下 ボストンブースト
月間300km以下 ジャパンブースト3
月間400km以下 練ブースト
月間400km以上 戦ブースト
※距離とシューズの対比は適当です。


的な感じで、月間走行距離に対して適正シューズがあるのでは?
と思ったりしだしました。


名付けて、

適切なシューズは、フルマラソンの目標タイムでなく月間走行距離的で決まるの法則!!






果たして月間走行距離200以下の俺が、湘南国際マラソンでジャパンブースト3を履く資格が俺にはあるのか?
そして、足はもつか?


いやー、まじで、どうしようか悩むぜ。


まあ、泣いても笑ってもあと5日、ワクワクしながら悩んでみます!!



以上




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】