かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【あと19日】判明!30km走の腹痛の原因とその対策。 〜湘南国際マラソンに向けて〜

【スポンサーリンク】

昨日の30km走の続きの話。


腹痛に耐えて30km走を終えて家までの帰り道。


「腹痛いなー」って、トボトボ歩いていると、

ビッグウェーブ到来!!

今度のは立てないくらいやばい。。



いっその事、野●ソをしてしまおうか思ったが、ご近所さんに見つかったら、
「この街で生きて行けない」
と 思い必死に耐える。

歩いてはうずくまり、うずくまりっては歩くという感じでなんとか帰宅。
家までの500mがフルマラソンよりも長く感じました。。



帰宅してそっこートイレへ。

ギリギリセーフ!!

まじで危なかった。。




トイレでひと息つくと冷静になり、

「寒い中、ランパン、タンクトップだけで、走ったからお腹が冷えちゃったんだな。」
と、理解する。


腹痛が30km走で起きたのは幸いだった。

湘南国際では、対策が打てる!!



湘南国際で同じ轍を踏まない為にインターネットで検索しまくると、

とにかくお腹を冷やさない事が重要。

でもって、小手先のテクニックとして、
・ゼッケンをお腹をあたりにつける。
・ワセリンをお腹に塗る。
・マラソン用の腹巻きをする
と良いらしい。


これはいい情報を手に入れた!!




さっそく、「マラソン用の腹巻き」について調べていると、妻ちゃんと息子君が起きてくる。




妻ちゃん第一声:

「君、今日お腹の調子悪くなったりした?」




なんで知ってんだ?
と思ったが、
「長年連れ添った夫婦は、喜びも悲しみも痛みも 共有できるって言うし、うちら夫婦も遂にそのレベルまで達したんだなー!」
と、ちょいと感動する。


俺:
「そうなんだよー、走ってたらお腹痛くなっちゃってさ。。冷えたからだと思うけど。。」
答える俺。


妻ちゃん:
「やっぱり!!」
妙に納得した素振りを見せる。



妻ちゃん:
「息子くんさー、昨日私の真似してお手伝いしてくれてさ!」

※そうなのです。最近息子くん、脱いだ服を洗濯カゴに持って行ってくれたり、散らかしたオモチャのお片づけを手伝ってくれたりと成長著しいのです。


妻ちゃん:
「でねー、私が排水溝ヌメヌメしてたから掃除してたら、」



君の歯ブラシで排水溝の掃除手伝ってくれたんだ!!」




「えっ!!!」

あっけにとられる俺。。


おう、
お父さんね、排水溝の掃除のお手伝いは偉いと思うんだ・・・。


ただね、

お父さんの歯ブラシはあかんだろー。

30km走の前にその歯ブラシでピッカピカに磨いちゃったじゃねーか。。




思いもよらぬ腹痛の原因判明。歯ブラシ!!
全然冷えじゃねー。。



湘南国際での腹痛対策

歯ブラシは新品のものを使う!!

まじかー。。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】