読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【セルフケア アイテム】さよなら タイガーテール、ようこそ ハンドヘルド フォームローラー

ランニングギア

俺の足はとても貧弱だ。。

トレーニング終わるとすぐにどっか痛くなったり、張ったりする。
また、レースにが終わった後は、一週間ぐらい痛くて走れない状態が続く。


ああ、どんなに走ってもへっちゃらな鋼の足が欲しい。




といっても無理なので、昨年、アキレス腱周辺炎から疲労骨折 という地獄を味わって以来、時間をとってセルフケアをするようにしている。


そのセルフケアで、大活躍してるのが以前べた褒めしたタイガーテール

この棒でゴリゴリした箇所はあっという間にほぐれるという、奇跡の棒である。


しかし、一年間、毎日ゴリゴリしていたら、ゴリゴリする部分(黒い部分)が、硬くなってきてしまったのです。。


毎日使うものなので、そっこう 換えが欲しい。
タイガーテールをもう一本買うか、新たなグッズを買うか悩んだ。

タイガーテールを買えば、今まで通りのほぐし生活を続けられる。しかし、それは今までの延長でしかない。
一方、新しいアイテムを買えば、今まで以上のほぐし生活を送ることが出来るかもしれない。



どうしようと、二週間弱悩んだ結果、


買ってしまいました。


グリッド STK ハンドヘルド フォームローラー(近所のスポーツ用品店で3800円)


怪我して病院に行くよりは安いと、妻ちゃんを必死に説得。やっと手に入れた代物だ!


まず、タイガーテールとハンドヘルド フォームローラーを並べてみる。
上、タイガーテール
下、ハンドヘルド フォームローラー


長さはほぼ一緒。
違いは、ゴリゴリする部分。
タイガーテールのゴリゴリする部分(黒い部分)は「平ら」だが、
ハンドヘルド フォームローラーのゴリゴリする部分(オレンジの部分)は「これでもか!」というほど 「でこぼこ」 している。



次に使用感。

俺がタイガーテールの使い方は2つ

①タイガーテールを両手でもって、患部をゴリゴリ

→ふくらはぎ、膝周辺、ハム、前大腿部、お尻のマッサージ



②タイガーテールを踏んづけてゴリゴリ

→足底筋のマッサージ



早速、①から試してみる。

ハンドヘルド フォームローラーを両手でもってぐりぐりぐりぐり。

やばい、タイガーテール以上に気持ちいい。

※個人差あると思います。

「でこぼこ」 の部分が いい仕事をしておりタイガーテールよりゴリゴリ感が強い。
足もいい感じにほぐれ、疲労が確実に取れている!!


こりゃ、いい買い物をした。大満足だ。




次に②を試す。

ハンドヘルド フォームローラー を 床に置いて踏んづけて ゴリゴリゴリゴリ



しない。。


うすうす気づいていたが、
でこぼこ の部分

が邪魔で

全くゴリゴリできねー。

まじかー!!!



まとめ。
ハンドヘルド フォームローラーは、①はタイガーテール以上の効果があるが、②には全く使えない!



そんなこんなで、
足底筋のマッサージはタイガーテール、
それ以外はハンドヘルド フォームローラー の二刀流でセルフケアをしていこうと思います。


初めまして、ハンドヘルド フォームローラー 。
またよろしね、タイガーテール!!




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー