読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【絶対奪取 サブ3.5】2000x2 インターバル!!

トレーニング


いたって真面目な先週の土曜日のトレーニングのはなし。

毎週土曜はインターバル。


インターバルが大好きなわけではない(どちらかというと大嫌い)のだが、


マラソンポイントを稼ぎたい。

その為には、家族サービス!!

その為には、トレーニングを早く終わらせる必要がある

しかし、早起きできない。(金曜は残業が多くの寝るのが1時くらいなのです。。)

よって、トレーニングはパパッと終わるインターバル。

という、回りくどい理由により、毎週インターバルになってしまう。


いつもは、
2000x3 か、 1000x5 をかますのだが、
ちばアクアラインマラソン開け一発目のインターバルなので、一本減らして、
2000x2 にした。




一本目

いつものイメージで淡々とスタートしたが、スピードがでてないのが、GPSウォッチを見なくてもわかる。
1kmを超えたあたりで、息も上がってくる。
「うわっ、きつー、やめたい。」
って、なってきたが、
「ここからが練習!!」と自分に言い聞かせ走る。

8:21 @ 4:10/km

久しぶりのスピードトレーニング、めっちゃキツイ。。




二本目

1本目が思ったよりスピードでなかったので、2本目は、頑張ってスピードを上げることに。今日は二本と決めていたので、ボロボロになるまで追い込もうとスタート。
ピッチを意識して、足を進める。
GPSウォッチが1kmの通過を知らせる。
3:56!!

「よし、一本目よりはスピードが出てそうだ!」
と思いそのままのイメージで走る。

8:02 @ 4:01/km

後半垂れたが、一本目よりタイムが上がったので良しとする。また、一本目より楽に走れたのもいい感じ!!



おまけ1000m

二本目のイメージを体に思い出させる為に、1km追加で走る事にした。
二本目と同様ピッチを意識して走る。


4:01 @ 4:01/km

狙った通りのバッチリのタイム。でもって、こちらも楽に走る事ができた。





久しぶりのインターバル、
最初の一本目こそスピードが出なかったが、
二本目以降は、そんなにキツくなくキロ4 近辺で走ることが出来た。 とても満足。


来週は、一本目からキロ4で走れるように頑張る!!


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー