かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【かぜ気味】 ネックルールで、2000mx3 インターバル

【スポンサーリンク】

布団の中@am4:00

布団の中で、今日走るか?と自問自答。
俺の頭の中で、
まだ体調が万全でないからランオフしようぜ、ぐへへっという ナマケモノ君と、
風邪で1週間ランオフしてたんだから、走らないとだめだよ!という、真面目君が口論している。
注:先週月曜に引いた風邪が長引いており、一週間ランオフしていた。


ナマケモノ君を応援する為に、走らない理由をネットで探す。
「風邪気味、ランニング」とかで調べてみると、
「ネックルール」というのが見つかった。

「症状が首から上(鼻、のどの調子が悪い等)だけの場合は軽く走ったりウォーキングをしたりして体温を上げ、熱を追い出してしまう事が効果的。」
とのこと。
そして逆に、絶対にやってはいけないのは、「胃腸の具合が悪かったり体のだるさを感じる熱がある時に走る事」
とのこと。

首より上か下かが重要!!!

ふむー、俺の症状は鼻水と咳。
鼻水は、首より上だよな!
あとは、咳・・・。

うん?咳って首より上?
咳が出るのは口だから首より上だな、でも咳の発生源は肺だから首より下だな・・・・。
わかんねー。と混乱すること30分。
まあ、走った方が風邪は良くなるのね!と思う事にした。

@am4:30
よし、雨だったら走るの止めよう!!
と起きて外の天気を見る事に。
グヘヘ、昨日天気予報みて、今日はam3:00から雨降る事は調査済みなのよ!

雨の中走ると風邪が悪化しちゃうしねー。しかたない!!

と思いながら外を見てみると、



雨一滴も降ってねー。


まじかー
走らない理由がねー・・・。





しょうがないので、速攻着替えて走り出す。

土曜のメニューはインターバルって決まっている。
(早く帰らないと妻にしばかれるから短時間でできるメニュー→インターバル となる)
今日は2000x3のインターバルをやることに。


家からインターバルする公園までは、2Kmあるのでいつもアップがてらジョグって公園に行くのだが、
ジョグ中も咳がとまんねーw
そして、いつもより心拍数が10~15ぐらい高い。
やばい気がする・・・。



公園に着く。





インターバルが嫌すぎて、なかなかスタートが切れない。

「よし行くぞ!」→「いやだなー」
ってな感じでスタート地点を行ったり来たりしていたら、

自転車に乗った高校生にがん見された・・・。

「やばい、絶対に不審者と思われてるわー。」
と思い、意を決してスタート!





[1本目]
抑え目に入ったつもりが、気温が下がってきたから思いのほかスピードがでる。
1km通過時点で時計をみたら、4分だったので、頑張ってペースを維持。

2km @8m02s (1km ave 4m01s) 

ただ、咳きこみながらのインターバルで
心拍数が1本目にして190近くまで上がっていた。(通常だと、3本目でラストスパートしてる時の心拍数)


[2本目]
つなぎジョグ400mしたのち、2本目スタート。
最初の1kmまでは、1本目と同様の感じで走れていた。
相変わらず咳き込んではいるが、まだ足は動く。

しかし1kmすぎると 頭痛がしてきた。
風邪の頭痛か、酸素不足の頭痛かは不明だ。

ただ、頭痛も首より上なの・・・。首よりうえ→続行・・・。
ちくしょう、ネックルールのやろう。。。

1km以降で大幅にタイムを落とし、

2km@8m10s (1Km ave 4m05s)




[3本目]
2本目が終わってジョグでつないでいる間、真剣に3本目をやめようか悩んだ。
が、悩んでいるうちに3本目スタート地点にたどり着いてしまい、
しょうがなくスタート。

惰性で走ろうかと思ったが、
惰性で走っても練習にならないなーと思いなおし、
頑張って足を動かすが、体は思ったように前に進まない。
フラフラになりながらゴール

2km@8m20s (1Km ave 4m10s)

大幅にタイムは落ちたが何とか走り切った。



普通に最後、地面に倒れこんだわ。
恐るべしネックルール。




そんな感じで、ほうほうのてい で 公園からダウンジョグで家にかえった。。




練習が終わった後、ネックルール明らかにおかしいだろう!と思って確認してみた。



◼︎ネックルール(再度掲載)
「症状が首から上(鼻、のどの調子が悪い等)だけの場合は軽く走ったりウォーキングをしたりして体温を上げ、熱を追い出してしまう事が効果的。」


うん?
「・・・・軽く走ったりウォーキングをしたりして・・・」



インターバル→軽く走る?→NO!!
インターバル→ウォーキング?→NO!!


まじかーなにやってんだ、俺w





ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】