かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【故障履歴 その13】アキレス腱周辺 〜 診断結果は疲労骨折でした 〜

【故障履歴 その12】アキレス腱周辺炎 〜 帰宅困難 はだの水無川マラソン〜
http://chiminosuke.hatenablog.com/entry/2016/09/22/083507
の続き


はだの水無川マラソンで痛めた右踵。
次の日も痛みは引かず、会社を、近所の高田純次にそっくりの先生がいる整形外科へ。


さすがの嫁も、「コレはただ事てはない」と、やっと気づいてくれたらしく、車で整形外科まで送ってくれる。


高田純次
「おっ、ちみのすけさん、どうしたんすっか?」

相変わらず、軽い感じで問診がはじまった。


俺、
「右踵に体重をかけると激痛が。。痛くて歩けないんです。」



高田純次
「そいつは、大変ですなー!」

うん、リアクションも相変わらず♪

※【故障履歴 その2】アキレス腱周辺炎 〜 整形外科に行ってみた〜
http://chiminosuke.hatenablog.com/entry/2016/09/10/134310 参照



右の踵を触りだす高田純次
「これ痛い?」と言いながら、いきなり踵をギュー!!とする。



「いてーーーーーーー!」
悶絶レベルの痛さ。

ニヤニヤする高田純次


高田純次
「ちみのすけさん、こいつはやっちまったかもしれませんぜ!!」



「えっ、なにがですか?」


高田純次
「まー、レントゲン撮りましょう!!」

焦らし名人の高田純次。なかなか、診断結果を教えてくれない。高田純次に言われるがままレントゲン室へ。


高田純次
「さあ、どうでしょくかねー?!」

まだまだ焦らす高田純次
レントゲン写真をパシャリ!


その後再度診察室へ。
ドキドキドキドキ。





高田純次
「あー、やっぱり。ちみのすけさん、疲労骨折っすわ!」



俺、
「へっ?!」

まだまだ焦らされると思ってたら、いきなりの直球勝負!!


高田純次
「疲労骨折、右踵が疲労骨折してますわ!」


レントゲンの写真を見せながら説明してくれる。踵に白いスジが入っているのだか、これが疲労骨折の箇所らしい。
踵を押していたかった時点で、疲労骨折の確率が高いと思ってたらしい!←早く言えや!!


疲労骨折と言えば、青山学院大の神野が苦しんだ怪我。練習量も練習内容も天と地ほど差があるのというのに。。。

俺、ガラスの足すぎる。。。


ただ、この異様な痛みの正体がわかり、正直安心した面も、、、



なーい\(^o^)/


俺、アキレス腱周辺炎も患ってるよな。。それに加えて疲労骨折!?



まさに泣きっ面にハチじゃねーか。。


ドラクエでいうと、HPがオレンジ(瀕死の状態)で毒にかかった感じ。しかも毒消し草もってねー。
さー、心の優しい高田純次さんよー、俺にホイミキアリーをかけてくれ。。薬草と、毒消し草でもよいです。。



「で、どうすれば!!」



高田純次
「安静ですなー。」


きたー!!絶対そういうと思ってました。安静にしなきゃいけないの俺でもわかるわ!!
ドラクエでも、宿屋に行けば完全回復だもんなー。



「どのくらいですかね?」


高田純次
「最低2週間っすねー。極力足を動かさない様にしてください。」


2週間かー。思ったより短かったというのが正直な感想。
今回の怪我で、選手生命が絶たれるかと思ったわー。セーフ、セーフ。


診察室をでて、妻ちゃんに「2週間絶対安静」って言われたと伝えた。妻ちゃんもしぶしぶ納得してくれたー。いい嫁をもらったなー。←白目


その後、松葉杖をもらい、使い方の説明を受けた後、整形外科を後にした。



次回、
【故障履歴 その14】アキレス腱周辺炎と疲労骨折〜 ランナー的松葉杖生活〜
http://chiminosuke.hatenablog.com/entry/2016/09/25/101209
につづく。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー