読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【振り返り】サブ3.5→サブ3.15の練習 〜苦手な練習に手をつけた〜

前回の記事で、妻ちゃんが優しくてなんかおかしい という旨を書きました。もしかして、「妻ちゃん惚れ直したのかな?」と一瞬期待したんですが・・・ 昨日、息子くんにとうとうとしてた時、タイガーテール(マッサージする棒)で、「天誅!」っと、思いっきり…

サブ3を達成する為には、家族の理解が必須だぜ!!

サブ3を達成する。その為には、いかに家族の協力を得て、理解を得るかが重要だ。というわけで、家族を味方につける事にした。 まず、 息子くんは簡単だ。 りんごジュースを買ってあげるとすぐなつく。 ドラクエのスライムを仲間にする並みに簡単だ! ただ息…

かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ 〜来シーズンやってやります〜

湘南国際でサブ3.5を達成して以来、ずっとモヤモヤしていた事がありました。それは、ブログ名。 このブログかかあ天下でもサブ3.5目指す ちみのすけ のブログという題名でした。 サブ3.5を目指して走る日々を綴るブログ! 本当に走る日々を綴ったかは謎です…

【その5】古河はなももマラソンまとめ 〜古河はなももマラソン2017〜

「もう、古河はなももマラソン走ってから一週間以上経つのか」 と月日の流れの速さを感じる今日この頃です。一週間経って、古河はなももマラソンの熱が抜けきったところで、冷静に振り返ってみます。 まず、結果まとめ。ガーミン↓【5km:21:54 @4:23/km】 4:2…

【その4】3時間1桁の夢やぶれる。。。しかし、アフターの眺めは絶景でした!! 〜古河はなももマラソン2017〜

(注)マラソンと関係ない記事です。 前回の続き ゴール後、スポドリをもらい記録証を発行してもらう。「ガーミンが壊れていて、実は3時間1桁だった!」 という、淡い期待を抱いて発行をまつ。 が、 当然そんな奇跡はおこらず、 グロス3時12分17秒、ネット3時…

【その3】壁が待ち構えていたのは30kmではなく35kmだった・・・そしてゴールへ 〜古河はなももマラソン2017〜

前回の続き 【30km:2:12:21(22:12@4:26/km)】(1226位→1139位) 4:24-4:27-4:25-4:27-4:27 古河はなももほとんどの区間が、すれ違い区間。※ 折り返しポイントを確認したら5ヶ所もありました⤵︎ この区間も、激沈Tのランナーを見つけては、 「激沈ファイト!」と…

【その2】緊張のスタート前のグータッチ、とにかく抑えて走る前半戦。 〜古河はなももマラソン2017〜

前回の続き。 ブログ村の陣地で記念撮影をした後、準備開始。 スタートが10時、交通規制が9時半なので9時10分にトイレに行き、9時半ちょっと過ぎにスタート地点に並ぶ。 まだ、ほとんど並んでおらず、 「ちょっと早すぎたかなー。」 とか思いながら座ってま…

【その1】古河はなももへの交通事情と、ブログ村陣地デビュー 〜古河はなももマラソン2017〜

前回の続き妻ちゃんのお義父さんのおかげでぐっすり寝る事ができました。 そして当日。 我が家から、古河駅までは2時間、更に古河駅から会場までバスで20分くらい。古河はなももで、激走するための第一の課題はいかに体力を温存して会場にたどり着くかがポイ…

【その0】前日は緊張しすぎて眠れませんでした。〜古河はなももマラソン2017〜

※全然走りません。それどころか、書き始めたら、古河はなももとあんまり関係ない記事になってしまいました。ちゃんとした記事は【その1】から書く予定です。 「3時間1桁を狙う」 と決めた古河はなももマラソン。我が家からだと電車で2時間以上かかるので、朝…

【速報】古河マラソン2017 完走しました。

古河はなももマラソン2017 完走しました。タイムはグロスで3時12分17秒、ネットで3時間11分47秒。3時間1桁達成ならずでした。。3時間1桁を目指した古河はなももマラソン。 35kmまでは、 「これはもらった!」 と思ってました。が、 35km以降、地獄をみました…

「古河はなもも」のために取り組んだ距離走。

今年に入ってから積極的に距離走に取り組んできた。 2017/01/15(日) フロストバイト2017 ハーフ 1:27'46" @4'09"/km 2017/01/19(土) 尾根幹 30km 30km 2:15'53" @4'31" /km 2017/01/26(土) 尾根幹 30km 30km 2:13'15" @4'26" /km 2017/02/04(土) 尾根幹 30km…

ランニング2年生、古河はなもものレースペース妄想。 〜いつも通りでいいじゃない!!〜

寝ても覚めても、仕事してても走ってても頭の中は「古河はなももをどう走るか」でいっぱい。 3時間1桁を狙うと決めたものの、どんなペースでどんな感じで走るか決めかねていたのだ。。 「どうしよー」 と、妻ちゃんとまったりしてる時に考えてると、 突然、 …

ブログをやってて良かった事!

古河はなももマラソンまで、あと3日。いい意味で集中してきた。 仕事中にエクセルでタイム計算したり、妻ちゃんとの会話中に古河はなももの事を考えて、「話しちゃんと聴いてるの?」 と怒られたりしてるけど、いい感じだ。「かつて、マラソン大会前にこんな…

ブログの中のライバル達!

※勝手にライバル視してるだけで、ライバルからは非公認です。 ブログを始める前から、走力の近いランナーを勝手にライバル視してブログをチェックしていた。ブログを始めて、そんなライバル達とコメント交換をするようになり、より一層意識するようになった。…

Garmin 235J vs EPSON SF-810 〜左手に235J、右手にSF-810つけて走ってみました〜

注:日記でありレビーではありません! 前回の続き 無事(?)に235Jをゲットして 「さぞかしすげーんだろー」 と思い、早速装着して走ってみました。が・・・なんか違うのはわかるがどこがどう違うかよくわらない。。。 「なんかいい方法ないかなー」 と考える…

Garmin 235J vs EPSON SF-810 〜早速ですが、ガーミンばれました〜

注:日記でありレビーではありません。 前回の続き最寄り駅のコンビニで、Garmin 235J を受け取りバックに厳重に隠します。 そして妻ちゃんと息子君が寝たのを見計らってもぞもぞとバックから235Jを取り出し、開封! うひょー。 これがガーミンだ!! さっそ…

Garmin 235J vs EPSON SF-810 〜突然ですが、ガーミン買いました〜

注:日記でありレビーではありません。 ジャジャーン! Garmin 235J 買いました。 ランニングを始めてはや1年10ヶ月。 俺の腕には毎日のようにEPSON SF-810が巻かれていた。いわば、俺のランニング生活を支えてくれた相棒だ。 そのEPSON SF-810、最近調子が悪…

小田急線のキャットファイトと東京ハーフマラソンの結果!!

昨日、朝、通勤の為に小田急線にのってたら、「お客様どうしのトラブルにより電車遅延」とのアナウンスがあった。 何があったんだろー? とツイッターをのぞいてみたら、女性専用車両での壮絶なバトルが実況中継されておりました。。。 朝から元気すぎるだろ…

【あと2週間】20kmの距離走と、東京ハーフマラソンと足裏の違和感。。。〜古河はなももマラソン2017〜

週末レースだった皆様、週末応援だった皆様お疲れ様でした!! バトン受け取りました。古河はなもも頑張ってきます。 さて、2月に入ってから古河はなももまでは、毎週20km以上の距離走をノルマにしてきました。 以下のような感じ。2/4 30km 2:12:24 4:24/km …

【その5】ゴール後の話と、実は妻ちゃんにブログがバレてるんではないか疑惑 〜青梅マラソン2017〜

前回の続き ゴール後、 オールスポーツのカメラマンが完走者の写真撮っている。 「俺も取られるかな?」 と、30kmの激走で乱れた髪をなおしてカメラマンの正面を通って見たが、まさかのスルー・・・。 華がないのは知ってますが。。。 そして、 ランナーズチ…

【その4】スライド区間で青梅マラソンを満喫。そして、ゴールへ! 〜青梅マラソン2017〜

前回の続き 10〜15km 1'06'17 LAP22'18 4'26/kmもう少しで折り返し地点。 青梅マラソンの最大の楽しみ、トップランナーのとすれ違いです。 「神野!神野!」 と思いながら、対向車線に目を配っていると、きたー! 神野です!外国人ランナーと競り合っていま…

【その3】スタート、そして、給水はグリーンダカラではありませんてました。。。〜青梅マラソン2017〜

前回の続き皆様との集合場所とスタート地点が近かったので、すぐスタート地点にたどり着きました。 まだ、20分前ですが、それなりにランナーが並んでいます。そんなランナーに紛れてスタートを待ちますが、 いつものごとく、周りのランナーが早そうに見え不…

【その2】激沈上等Tシャツは待ち合わせに最適なTシャツでした。 〜青梅マラソン2017〜

前回の続き 青梅マラソンのレースプランも決まり、スッキリして河辺駅に到着。今年は少し早め(9:18)に河辺駅に着いたのですが、通勤ラッシュぐらいの混雑! マラソン大会の雰囲気でてきました。 そして、駅を出ると、 歓迎の看板。 帰ってきたよ!!青梅マラ…

【その1】行きの電車で熱くなる!! 〜青梅マラソン2017〜

青梅マラソンは11:30分スタート。 さらに、家から青梅マラソンスタート地点の河辺駅までは1時間半でいけるので、朝6時起きでも余裕で間に合う。 「マラソン大会なのに、こんなに遅起きできるなんて幸せ!!」ってな感じて、遅起きできる幸せを噛みしめて6時…

【速報】青梅マラソン2017 完走しました。

青梅マラソン2017 完走しました。タイムはグロスで2時間12分15秒、ネットで2時間11分16秒。30kmのPB更新しました!! 「古河はなももに向けた30km走的な感じで走ろう!!」と思ってたのですが、とある事情により 熱くなりました! 青梅の坂にヤラレて足がボ…

明日は青梅マラソン 〜こんな時にまさかのだいすけロス。。〜

明日は青梅マラソンなのに、 こんなタイミングで・・・ まさかのだいすけロス!!(お母さんといっしょの歌のお兄さん引退)。。。 「お母さんといっしょ。」俺が子供の頃、教育テレビの厳格な番組だった記憶がある。 しかし、時代は変わり今は・・・めちゃイ…

青梅マラソンが楽しみでしょうがない!

昨日、禁酒宣言して以来、「ビールが飲みてー!!」と言いながらグリーンダカラをガブ飲みしています。 青梅マラソンまで、あと2日。 青梅マラソンについて書いてあるブログでを読みあさったり、初参加した昨年のタイムを確認したりしていたら、テンション…

我が家のバレンタインと青梅まで禁酒します。。

一昨日の2月14日、 「妻ちゃんから今年はどんなチョコもらえるだろう?」とワクワクしながら帰宅しましたが、バレンタインのバの字も出ませんでした。。。 「これはマンネリ夫婦の典型的な例では!?」と恐れおののいていたのですが、 昨日、息子君を寝かし…

20km走でかました2つの失敗! 〜もうすぐ青梅マラソン〜

2/11(土) 20km走 結果 20km 1:27'42" 4'22" /km 今週の日曜日が青梅マラソン。 申し込んだ時はまだまだ先の様に感じていたけど、ついに今週の日曜日。 うーん。。。「いよいよだ!」って感じが全然しないんですけど・・・。 うすうす感じてたのですが、 なん…

ターサージールのその後 〜妻ちゃんは味方にすると頼もしい〜

じゃん♪近寄ってみると 虎走!!とらはしる 我が家もついにターサージールちゃんがいらっしゃいました!! 先日、ターサージールが完売していたという記事を書きましたが、その後の話です。 ☆☆☆☆ターサージール完売メールを見たのは残業中でした。 あまりに…

激沈上等Tシャツの不思議な力。

ブログ村の天才商人キミ兄さん。その勢いは、全盛期の小室哲也を凌ぐほどだ!そんなキミ兄さんがプロデュースする激沈上等Tシャツ、再販決定です!! しかも、お値段据え置きの1000円。 この激沈上等Tシャツ、お持ちの方はご存知かもしれませんが、スターウ…

俺のターサージールが・・・

前回の記事で、ターサージールを諦めたという記事を書いたところ、 「諦めるな、買ってしまえー!」というコメントや、「交渉してみなー」というコメントなど多くのコメントをいただきました。ありがとうございました。 皆様のコメントをよみ、「こんなたく…

鉄の男、あつくなる!!

「タイタニック」を映画館で初めてみた時も、 妻ちゃんに身に覚えのない容疑で怒られた時も、 姉ちゃんの結婚式で、姉ちゃんが母ちゃんに向けて涙ながらに手紙を読んでる時でさえも、俺は涙を流したことはない。 そう、俺は鉄の男。ウォーズマンだ!! いか…

今シーズン最後の30km走!!

2/4(土) 30km走 結果 30km 2:12'24" 4'24" /kmもう終わりだね〜♪ 再来週の2月19日に青梅マラソン。 そして青梅の3週間後の3月12日に今シーズンラストのフルマラソン古河はなももマラソン。 さすが青梅の1週間前に30km走をやる気はさらさらないので、先週末が…

ターサージールに憧れて。

最近、寝ても覚めても頭の中にいるあいつ。 ターサージール5ブログで皆様がアップされているレビューはすこぶる好評。 全盛期のベッキーを凌ぐほどの好感度だ! そいつが、今、ステップスポーツで楽天スーパーDEALの対象になっている。ポイント含めると実質…

キセキを現実のものに 〜尾根幹30km走再び〜

1/126(土) 30km走 結果 30km 2:13'15" 4'26" /km 明日今日よりも好きになれる 溢れる想いがとまらない 今もこんなに好きでいるのに 言葉にできない♬ 妻ちゃんへのメッセージではありません!! 以前に記事にしましたが、 1/19(土)の尾根幹30km走で、30km自己…

鬼ヨメと思っていた妻ちゃんは、実は名コーチかもしれない。

昨日、ブログにアホみたいな記事をあげたら、ブログ村が早速反応して、エロバーナーを表示してきました。。。 2040年には、5人の男性に対して50億人の女性がいるらしいです!!でも、羨ましくはありません。2040年に俺が生き残ってたとしても、俺は妻ちゃん…

【閲覧注意】ブログ村で刺激をうける!!

【注意】 殿方向けの記事となっております。 また、電車や職場、ご家族の前では開かない事をお勧めします!! 先日、尾根幹で自己ベストだしたぜ!!ってな記事をあげたら、ありがたい事、ひでちさん、萌え太郎さんから 「刺激になったよ!」 っ的なコメント…

最高のランニングケアと最高のスキンケア

トレーニングが終わりいつものようにストレッチをしていると、化粧中の妻ちゃんが、「きみ、もう一年以上ストレッチやってるけど全然柔らかくなんないなー!やる意味あるの?」とかましてくる。 確かに、全然柔らかくなってない。。。 「いやさー、ストレッ…

尾根幹30km走で自己ベスト更新!

1/19(土) 30km走 結果 30km 2:15'53" 4'31" /km 先週、フロストバイトロードレースでハーフの自己ベストを大幅に更新した。1時間27分46秒 1km平均4分9秒で走れている。 今年のフルの目標はサブ3.15。 1km平均4分36秒。 ・ ・ ・ 「ねー、サブ3.15するには、4…

マラソン応援大作戦! 〜 ぽんぽこマラソン当日、激沈上等Tシャツを掲げよ! 〜

前回の続き。※レースレポは萌え太郎さんのブログをご参照ください! 大会前日満を辞して萌え太郎さんのブログに 「明日応援に行きます!」という旨のコメント を入れる。すると、 「楽しみにしてます!」という旨のコメントが返ってきた!! 「あー、初めて…

マラソン応援大作戦! 〜応援団旗を作ろう!〜

いつもの様に、会社からの帰りの電車でブログを読んでいると、 なんと、ご近所ランナーの萌え太郎さんが稲城グリーンロードレース(ぽんぽこ マラソン)で、我が家の超絶ご近所を走られるとの記事があった! 「これは応援に行かなければ!」と思い立ち妻ちゃ…

【その4】90分ぎりの余韻。 冷たいビールはあったかい部屋で飲むに限る! 〜フロストバイトロードレース2017〜

前回の続き ゴール後、腕時計をとめタイムを確認する。 腕時計は1時間27分台を指していた。そして、完走証をもらう。 ジャン! タイムはグロスで1時間27分50秒、ネットで1時間27分46秒!! こんにちは、ハーフ80分台の世界!! でもって、ソッコー着替えて楽…

【その3】激走の87分!!〜フロストバイトロードレース2017〜

【0〜5km】0:21'11" [4'11" 4'11" 4'18" 4'13" 4'15"]「スリー、ツー、ワン、ゴー!!」 的な掛け声でスタート。スタート直後に、いきなりRoad Bump(車両の速度抑制のデコボコ) ※別の写真 だが、こんな感じのデコボコがある。がありコケそうになるがなんとか…

【その2】 スタート前の緊張感 〜フロストバイト2017〜

前回の続き 9:15 お買い物フロストバイトを出るにあたり、様々なブログを読んだ。必ずと言って出てくるのが、トレーナーとビーニー(帽子)。「これは、買うっきゃない!」 と物販の場所へ。 こんな感じで、肉やらハンバーガーやらビールやらが売ってる!「す…

【その1】洋式トイレの罠。最大のピンチ到来!! 〜フロストバイトロードレース2017〜

今回は役に立つ記事を書こうと思い、時計を片手に自分の行動をメモしてきました! では、フロストバイト2017のレポートスタートです。 8:12牛浜駅到着立川から牛浜まで青梅線で15分。7:57分立川発に乗ったのですが、乗客はほとんど登山客でした。 しばらくす…

【速報】フロストバイトロードレース2017 完走しました。

フロストバイトロードレース2017 完走しました。タイムはグロスで1時間27分50秒、ネットで1時間27分46秒。90分ぎり達成しました!! 「4'15 で行けるところまで行く!」 という気持ちで走ったフロストバイト。 最後まで4'15 でいけて、90分ぎりを達成する事…

明日はフロストバイトロードレースだった!!

昨日ブログに書いた「妻ちゃん息子くんと公園へ行こう作戦!!」を実現する為に、 「妻ちゃん、土日のどっちか公園へ行こう!」と話したら、 妻ちゃん 「日曜、なんか大会じゃなかったっけ?」 との事。 「えっ!!」と思ってランネット確認したら、 まじか…

月間走行距離を伸ばすための大作戦!!

自分の中で家族>仕事>マラソンと決めている。 そのためマイルールとして、 基本的に妻ちゃんと息子くんが起床する前にマラソンのトレーニングは終わらせるようにしている。 でもって、朝起きれなかったら、ランオフ。こんな感じで今まではやってきた。 ただ…

息子くんの二歳の誕生会と分娩室でのNGワード!!

分娩室で妻ちゃんをリラックスさせようと思ってくだらないこと言ったら、マジで怒られた2年前、 ドキドキ、ワクワクしながら、息子くんの誕生を待っていた2年前。 この度、息子くん、めでたく2歳になりました!! というわけで、 この三連休は、両家の祖父祖…